Q&A
いつでもOK

通信ができない

半年ほど問題なく使用していましたが、10日前から急に繋がらなくなりました。

自宅など一部繋がる場所もありますが、特に職場など自宅外ではほぼ繋がらず通話も出来ません。
アンテナ表示が消え、CPA接続なしの表示になります。

ネットワーク設定は問題なし
ローミングエリア更新
Wi-Fiのオフ
機内モードのオンオフ
再起動
端末の初期化
以上の事を試しましたが、状態は変わらず。

これはもうこの端末を諦めて、新しい端末にした方が良いのでしょうか?
今の端末はまだ使用して半年なので、このまま継続したいのですが、メイン機なのでほぼ繋がらない状態に大変困っております。

また、新しい端末も何を用意すれば問題なく繋がるのかも分かりません。
原因が分からず、周りに聞ける人もいないため、こちらで質問させていただきます。
よろしくお願いいたします。





さやさやさや
レギュラー

えでぃさんのコメント
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,037 件

>>14 さやさやさやさん
SIMフリー機については、既に詳しい皆さんからアドバイスがありますので、このスレで継続すれば良いと思います。

Xperia XZの方は今のSIMを外して接点をアルコールで汚れを取ると改善する可能性も若干はありますが、あまり期待出来ません。

あとは「3Gと4Gの狭間にいると電波が掴めなくなってる」のが理由なら、今の端末は当然SIMロック解除されているので、Dプランで使うと解消するかもしれません。プラチナバンドを掴まないので、地方に行くと困ることがあるかもしれませんが、街中ならまず大丈夫です。本家docomoまたはdocomo MVNOのSIMをどなたかにお借りして受信状況を確かめてはいかがでしょうか。
  • 23