マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
いつでもOK
通信ができない
- データ通信
- Xperia XZ SOV34 au
- mineo(au)
半年ほど問題なく使用していましたが、10日前から急に繋がらなくなりました。
自宅など一部繋がる場所もありますが、特に職場など自宅外ではほぼ繋がらず通話も出来ません。
アンテナ表示が消え、CPA接続なしの表示になります。
ネットワーク設定は問題なし
ローミングエリア更新
Wi-Fiのオフ
機内モードのオンオフ
再起動
端末の初期化
以上の事を試しましたが、状態は変わらず。
これはもうこの端末を諦めて、新しい端末にした方が良いのでしょうか?
今の端末はまだ使用して半年なので、このまま継続したいのですが、メイン機なのでほぼ繋がらない状態に大変困っております。
また、新しい端末も何を用意すれば問題なく繋がるのかも分かりません。
原因が分からず、周りに聞ける人もいないため、こちらで質問させていただきます。
よろしくお願いいたします。
さやさやさやさん
レギュラーHIRO-KIさんのコメント
Pixel 7 Pro(povo)
私も同じ機種をmineoで利用中です。
SIMの抜き差しをして改善しませんか?
Wi-Fiでは使えるのに、外出先で全く使えない状況ということでしょうか?
端末はご自分でauから直接購入されたものでしょうか?
そうではなく、
もし第三者からの購入した端末であれば、
売り主の方が端末代の分割支払いを滞らせると、
auから端末の利用制限が行われる場合があります。
「赤ロム」という状態です。
設定→システム→端末情報→機器の状態→IMEI情報を開いて、
IMEI番号を下記のサイトから確認してみてください。
https://my.au.com/cmn/WCV009001/WCE009001.hc
判定が × だった場合、制限をかけられています。
中古端末販売店から購入なさっている場合、
赤ロム保証(購入代金の払い戻しや取替)を
行っているお店もありますので、お問い合わせを。
SIMの抜き差しをして改善しませんか?
Wi-Fiでは使えるのに、外出先で全く使えない状況ということでしょうか?
端末はご自分でauから直接購入されたものでしょうか?
そうではなく、
もし第三者からの購入した端末であれば、
売り主の方が端末代の分割支払いを滞らせると、
auから端末の利用制限が行われる場合があります。
「赤ロム」という状態です。
設定→システム→端末情報→機器の状態→IMEI情報を開いて、
IMEI番号を下記のサイトから確認してみてください。
https://my.au.com/cmn/WCV009001/WCE009001.hc
判定が × だった場合、制限をかけられています。
中古端末販売店から購入なさっている場合、
赤ロム保証(購入代金の払い戻しや取替)を
行っているお店もありますので、お問い合わせを。
- 2