Q&A
なるべく早く

通信速度の個体差

私と妻でそれぞれiphoneSE(simフリー版)を所有しており、ドコモ回線プラン(デュアル、3G)を契約しております。契約当初から
データ通信や通話回線にかなりの差があり、例えば2人で自宅にいても妻のほうは問題なくつながって、私の方は通信が圏外になったり、通話が途切れるような状況です。

このような状況を経験されている方はいらっしゃいますか?
また改善方法をご存知の方がいらっしゃれば、ご教示ください。

うたしょた
ルーキー

ねこやんさんのコメント

iPhone SE (第2世代)(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 28 件

ネットワーク設定のリセットやってみて、プロファイル入れ直してどうですか?って感じですね。

それでもダメなら、SIMカードを入れ替えて見て、どうか?
SIMカードの問題か、iPhone本体の問題かの切り分けができます。

iPhone本体の問題であれば、一度PCのiTunesを使って初期化し、
バックアップデータを入れずに「新しいiPhoneとして設定」して
データが空っぽの状態で、電波状況を確認ください。

データ入れずに調子良ければ、ソフトの問題。
やっぱり調子悪ければ、ハードの問題、と切り分けます。

さらに、調子良ければバックアップからの復元を行い
そのまま調子が良ければiOSに問題があったと考えられ
調子悪くなったら、データ側に問題があると考えられます。
  • 3