Q&A
なるべく早く

通信速度の個体差

私と妻でそれぞれiphoneSE(simフリー版)を所有しており、ドコモ回線プラン(デュアル、3G)を契約しております。契約当初から
データ通信や通話回線にかなりの差があり、例えば2人で自宅にいても妻のほうは問題なくつながって、私の方は通信が圏外になったり、通話が途切れるような状況です。

このような状況を経験されている方はいらっしゃいますか?
また改善方法をご存知の方がいらっしゃれば、ご教示ください。

うたしょた
ルーキー

okitaomoteさんのコメント

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 670 件

2台とも設定は全く同じですか。

モバイル通信→通信のオプション→4Gをオンにするのところは、「音声通話とデータ」「データ通信のみ」のどちらにチェックが入っていますか。

「音声通話とデータ」にチェックが入っていたら、最初VoLTE通話しようとして、今度電波が弱いと3G回線にフォールバックしようとしますが、電波状況によってはそこの切り替えがうまくいかなくて途切れる事態になるかもしれません。

あと、つかんでいるBandが違っているかもしれません。
電話アプリで*3001#12345#*と入力してField Testモードにして、Serving Cell InfoをタップするとつかんでいるBandが表示されますが、それが違っている可能性もあります。

上記両方とも同じでも違いがあるなら、個体差ですかね。
  • 1