Q&A
いつでもOK

回線品質低下?

こんにちは。質問というわけではないのですが、ここ数ヶ月、昼は仕方ないとしても、朝や夜の通勤時間帯の通信速度がやたらと遅く感じます。ユーザー増加に設備の増強が追いついていないのでしょうか。人が密集している場所とかではなく、普通の場所でも遅いので、バックボーンの問題かと。
100万回線突破は嬉しいニュースですが、スマホの運命線でもある通信速度もぜひ改善して欲しいです。
みなさんは、最近の回線品質どのように感じていますか?


9 件の回答

iPhone 6s docomo medal ベストアンサー獲得数 11 件

メインが低速通信で、時々高速に切り替えて使っています。

低速通信に関して言えば、コンスタントに遅いです(笑)が、特に遅くなったということはないと思います。

実際にスピードテストアプリで測ってみても、昼の混雑時でも、夜間でも、きっちり200k出るという感じ。高速通信に関しては、他の方々にコメントをお任せします。
  • 1
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 39 件

Screenshot_20180420-190936.jpg

オイラはモバイル通信を余り使わないので実感が無いのですが、長い長い春休みが終わり ようやく通学(都内)し始めた子供が、昨日なんぞは学校で勉強してんのか?と心配になる程の1GB以上も消費してるんで、ソコソコ使えてるんじゃないかと・・
  • 2
うちのうさお
うちのうさおさん・質問者
レギュラー

blues_cat335 さん

早速コメントありがとうございます。
高速通信も低速通信(節約モード)も、混雑時は正直速度変わらないですよね。むしろ低速通信の方がマシだったり…^^;
  • 3
うちのうさお
うちのうさおさん・質問者
レギュラー

hageten さん

一日で1GBとはかなりすごいですね。実はそういう人が増加して、回線の負荷になっているとか…
  • 4
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 39 件

そうだと思いますよ。
  • 5

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

速度重視ならmineoは除外したほうがええのぅ
  • 6
うちのうさお
うちのうさおさん・質問者
レギュラー

>>6 やとれんさん

そうなんですね…ただここ数ヶ月どんどんひどくなっているのが少し気になります。
  • 7

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 631 件

私は不自由なく使っていますが相性が悪いのかもしれませんね。
こちらは確認されましたか?
https://king.mineo.jp/magazines/special/811
https://king.mineo.jp/stats/network
  • 8
うちのうさお
うちのうさおさん・質問者
レギュラー

>>8 クリームメロンソーダさん

コメントありがとうございます。スタッフブログはたまに見ていますが、トラフィックが少ないと言われる月曜日も、19時前後はかなりひどく感じますし、4月10日の超大幅増強後もあまり体感的に改善した感じがなく、うーんという感じです。今後に期待ですかね。
  • 9
oshige
oshigeさん
Gマスター

Moto g32(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

48M 金曜日21:16
zenfone3laser Aプラン
  • 10
うちのうさお
うちのうさおさん・質問者
レギュラー

>>10 oshigeさん

かなり速度出てますね。21時台になると、さすがに出やすいのでしょうか。それともAプランの方が早いんですかね。
  • 11
oshige
oshigeさん
Gマスター

Moto g32(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

>>11 うちのうさおさん
46M 金曜日 23:27
  • 12

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

通信速度の要は言うまでもなく「MVNO側の契約帯域」に依存しますが、以下も併せて要因として考えられる点です。

●POIで用意しているキャリア側の設備容量
 →要はキャリア側設備の通信設備が既に限界。POIの設備ですから、
  MVNO側が良いものを持っていても、受けるキャリア側が.....だったら
  速度は上がりませんよね。

●POI接続点に設置している MVNO側の機器性能
 →キャリアグレードかつ 1Tbpsスループット許容するネットワーク
  機器は想像を絶するほど高いです。1台で億ション買えるか買えないか
  位します。
  ※Cisco Nexus9xxxシリーズのシャーシ向けI/F1枚で 1.5Tbps over
   ですが、そのI/F1枚でその位のお値段はします。冗長化するには
   複数必要ですし、I/Fを入れるシャーシも電源なりバックプレーン
   基板が冗長化対応なのでえらくお高い機器です。

キャリア側でも MVNO向け POI設備増強などは行っていると思いますが、まずは「キャリア側の速度維持が重要」ですし、MVNOよりも高い料金を取っているのでそれなりの速度が出ないと「付加価値としてのサービス」は意味ないです。

この辺りはネットワーク関係の技術をちょっと調べるといろいろな情報が出てきます。ご興味ありましたら調べてみてください。
  • 13
うちのうさお
うちのうさおさん・質問者
レギュラー

>>13 ばななめろんさん

詳しく解説いただき、ありがとうございます。ドコモのスマホ(仕事用)では、特に混雑時間帯でも回線が遅くなるようなことがないので、やはりMVNO特有のものでしょうか。格安でサービス提供するからには、ある程度は割り切らないといけないのかも知れないですね。
mineoもこれだけユーザー増えて収入も増えているはずなので、思い切った増強をもう少しして欲しいです。
  • 14

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

>>14 うちのうさおさん

多分増強はしてると思います、どのキャリアも。
ただ、要は「需要に対して供給が追いつかない(=増設しようとしたら既存設備への影響評価を行い、本当に増設できる余裕があるのか?、および自社サービス側へ影響を与えないか?などの確認が必要)」だけだと思います。

昨今 auのプランを提供する MVNOも増えてきましたが、おそらくそれなりの設備を au側が増設したからこそ、接続可能→MVNO側がサービス開始に漕ぎ着けた、と考えるのが妥当な気もします。

※docomoの場合はネットワーク拠点のどこで接続させるか?などの
 設計が容易ではない様に思えるんですよね。
 この辺りは色々と調べていくとあとは「内部情報を確認するしか
 方法がない」ところに到達する気がします。管理してる側の情報が
 必要、ってことです。
  • 15
ykyn
ykynさん
レギュラー

最近docomoからmineoのDプランに変えましたが、お昼の時間帯以外でもストレスになるほどネットの速度が遅く感じます。改善してほしいです。
  • 16
うちのうさお
うちのうさおさん・質問者
レギュラー

>>16 ykynさん

さすがにキャリアと同等の品質は無理かと思いますが、もう少し何とかして欲しいですね。
  • 17