いつでもOK パケットシェア内でも余ったパケットは…

旦那とパケットシェアして使っているのですが、それでも毎月パケットが余っています。
最近パケットをギフトで送り合えばパケットが消滅しないという方法を知ったのですが、パケットシェア内でギフトし合っても意味はあるのでしょうか?
シェア外して毎月月末にギフトし合う方法の方がいいのでしょうか?
過去に同様の質問があったらすみません。

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

この質問への回答 6

回答 No.1 
619_ak@mnemoSGマスタ

mineo-label 連携済み619_ak@mnemo さん

  • Aterm(MR04LN)SIMフリー mineo(au)

はじめまして

パケットシェアの場合、当月余ったパケットを翌月シェアメンバーで一緒に使います。
しかしそれでも余ったパケットは翌々月には消滅してしまいます。
ですので、意味はあると思いますよ。

家族内でパケットギフトが出来るなら、パケットシェアは必要ないかもしれません。

もしご主人と別のeoIDでご契約されているなら、どちらかの繰り越しパケットを相手にパケットギフトで送れば翌月までお使いいただけます。

もしご主人と同一eoIDで別回線と言うことでしたら、どなたかにいったんパケットを送って同量送り返してもらうのが良いと思います。

回答 No.2 
619_ak@mnemoSGマスタ

mineo-label 連携済み619_ak@mnemo さん

  • Aterm(MR04LN)SIMフリー mineo(au)

例えば1月に使い切らなかったパケットを、パケットシェアとパケットギフトで比較すると下記のようになります。

パケットシェアの例
1月に余ったパケット
→ 2月にパケットシェア
→ 3月、1月の余ったパケット消滅

パケットギフトの例
1月に余ったパケット
→ 2月にパケットギフト
→ 4月、1月に余って2月にギフトしたパケット消滅

回答 No.4 

>>1 619_ak@mnemoさん

回答ありがとうございます。
主人とは別IDで契約しております。
パケットシェア内でギフトし合っても結局シェアして使っているのだから意味無いのかな?とと思っていました(主人も私もパケット残容量見ると全く同じだったので…)
毎月ギフトし合ってみます。

回答 No.3 
absenteGマスター

mineo-label 連携済みWakaba absente さん

  • iPhone 7 au mineo(docomo)

パケットシェアに意味が無いとは言いませんが、現状のようにシェア分がさらに余ってしまう状況では使い勝手がいいとは言えません

以下、シェアグループはご夫婦二人だけの前提でお話しします

ご存じのとおり、シェア容量はシェグループの各回線の前月繰り越し容量の合算となり、有効期限は当月末までとなります
従って、使い切れない場合は当月末に消滅します

では、この状態で何らかの方法で夫が妻にギフトを贈るとどうなるかというと
シェア容量から妻の回線の当月ギフト容量にパケットが移動します
こうすることでシェア容量はギフトした分だけ減少し、消滅リスクが減少します

ギフトの上限値はシェア容量+夫の基本容量+夫のギフト容量の合計値です
つまりシェア容量を超ええたギフトが可能ですので消滅をゼロに抑えることもできます

これを行った翌月は、妻の前月繰り越しが増加しますので、シェア容量がもう一月繰り越せたことになります

問題は同一eoID間ではギフトを直接贈れないので、第三者を経由する必要があります

現在の契約がご夫婦どちらの名義になっているかによりますが、名義変更して新たなeoIDで契約しなおすことをお勧めします
この際の審査は新規と同じですので名義変更する方のクレジットカードとデュアルなら本人確認の証明書類が必要となります

クレカについては名義変更後に現在お使いのクレカにまとめることもできますので、一時的なものと考えてください

シェアを継続する前提でも、名義変更をする前提でもご夫婦の契約パケット量について再検討されたらいいと思います
毎月25日までに変更すると翌月から適用されます

こんな情報も参考にしてください
◇家族で複数回線を契約しようと考えてる方へ◇
https://king.mineo.jp/my/absente/reports/2997

回答 No.5 

>>3 absenteさん
回答ありがとうございます。
主人とは別IDで契約しております。
毎月パケットが余って消滅していて勿体無いので主人の方のパケット容量を6GBから3GBに減らしたばかりなのですがそれでも今月余りそうだったので…
ギフトし合ってパケットの消滅を無くしたいと思います。

回答 No.6 
千紫マスター

mineo-label 連携済み千紫 さん

  • AQUOS sense lite SH-M05 SIMフリー mineo(docomo)

家族で別ID、パケットシェアとパケットギフトを併用しています。

意味があるかないかと問われるならば、個人的には意味があると思います。
・余った分がシェア→シェア分を使いきればそのまま。
・余った分がシェア→シェア分を使いきれない場合ギフト。
この手間を「意味がある」というかどうかだけですが(笑)

ただ、シェア予定の残容量を確認しながら翌月の容量を変えているので、シェアでまかなえています。
パケットを貯めておいても使い道は「なんらかの方法で使う」しかないので、容量をこまめに検討しながらお得になるようにすることがお勧めです。

回答 No.7 
ヨッシーセブンマスター

mineo-label 連携済みヨッシーセブン さん

  • iPhone 6s SIMフリー mineo(docomo)

パケットシェアとパケットギフトを併用する場合の注意です。

シェアされている部分は共用になっているので、片方でシェアの残量をギフトすると、もう一方から再度見直すと、シェア残量がなくなって見えます。

このことを理解しておかないと、パケットが無くなってしまったように誤解してしまいます。私は一度失敗しました。
ギフトが出来る環境なのであれば、シェアは止めるという選択肢も有りかと思います。私はシェアは中止しました。

回答 No.8 

月末に掲示板で交換所を探して月またぎのギフト交換をすれば2ヶ月間はパッケットが無駄にはならないので活用するのも手です。

回答 No.9 
koburomeレギュラー

mineo-label 連携済みkoburome さん

  • R11s SIMフリー mineo(docomo)

私も家族3人で毎月パケット余っていますが、しばらく毎月統計を取って、必要量に対して最も安くなる家族合計契約量へ変更する予定です。mineoにはフリータンクというありがたいシステムもありますし、料金体系やサービスをうまく組み合わせて、安く利用するのが良いと思います。せっかくの確約SIMなんですから。

これ以上ありません。