Q&A
いつでもOK

SIM種別を間違った。

IMG_7957.jpg

このたびみおふぉん(Docomo)からmineo(au)へと
MNPで乗り換えたのですが
SIM種別の選択で騙されてしまい、困っています。

090音声通話中にバックグラウンドで
Safariのインターネットを開こうとしたところ
開けず、何故だろうと思ってサポートに電話して問い合わせたところ
nano SIMを利用しているからだと言われました。

au VoLTE 対応SIMというものを選択しなければ
通話中のインターネット接続ができないそうです。

そもそも申し込みの際に選択を誤ってしまったのか?
と思い、申込みページを見ました。

するとVoLTE対応SIMは明らかにnano SIMよりも大きく記載されており、
SIM選択の第一段階で候補から外してしまっていたのです。
VoLTEを詳しく知らなかった私の知識不足もありますが
間違いを誘発するような記述だとは思いませんか?

サポートセンターのスタッフは、
お客様負担でSIM種別を変更してもらうしかありませんの一点張り。
余計な通信費がかかってしまうことがものすごく苦痛です。
泣き寝入りしてSIM種別を変更するしかないのでしょうか…?

無償でSIM種別を変更してもらうのが筋だと思うので
なにか手段があればと思い、質問させていただきます。

wagish
wagishさん
ルーキー

勝ちゃんさんのコメント

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 660 件

スクリーンショット_2018-03-22_14.09.30.png

wagish さん、こんにちは。

過去にもSIMカードの選択ミスをされる方が多数いました。
wagish さんが添付された画像を拝見して、選択ミスする理由が画像にあるような気がしました。

改善のひとつとしては、添付画面のような赤文字を記載していれば、誤認は少なくなると思われますか?
この記載方法で誤認される方が少なくなれば、mineoさんで是非改善して欲しいですね!

*上記の画像はwagish さんが添付された画像を利用しました。
  • 17