Q&A
いつでもOK

mineo-au の通信品質は変わったのか?改善されています。

モバイルルータHWD11、HWD14,HWD15、W01、USB接続のHWD12で通信した場合、接続と切断を繰り返していました。
最近確認したところ、モバイルルータHWD11、HWD15、W01で切断が起こらず、持続して接続しています。
HWD11に関しては、以前から、UQ mobileでは切断が起こらず、mineo-auでは接続と切断を繰り返しいました。このため、機器の問題ではなく回線に問題があると思っていました。
なお、MR04LNも所持しており、mineo-a,mineo-dで問題なく接続しています。
 皆さんは変化を感じかませんか?


5 件の回答
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

WS000155.JPG

HWD11は動作機種外
HWD14 HWD15はau物はいいけどuqmobile物はたしか接続しようとするけど接続できませんでした。

W01も同じかと思います。
  • 1
あいだの1件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>2 まるおうさん

auの基地局が良くなった? かもしれませんね。
  • 3
まるおう
まるおうさん・質問者
エース

isai vivid(LGV32)au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>3 nkgwさん

>auの基地局が良くなった? かもしれませんね。

そうかもしれませんが、UQ mobileも契約しているので、常に比較しています。(UQ mobileで動作しないのは除く。)
またあるスマホでもでも違いますし、場所も複数の場所で使っています。

ここでの質問は、違いを感じたた人はいるかどうかということです。
  • 4

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

ご質問ありがとうございます。
16:30頃からHDW11でテスト接続してます。
1時間以上、接続状態で安定していますね。

これまでmineoに動作確認に掲載されていないモバイルルーターの共通項は
覚えてる限り3G対応だったと思います。
なんとなくこうかな?という理由は想像してたのですが、他の投稿で調べた際に少し輪郭がクリアになりました。
おそらく、auのLTEの仕様がVoLTEの開始に伴い、徐々に変更されたのだと思います。
2012年頃から、ユーザー端末の待ち受け電力を持たせるため、LTEはパケット通信が終わるとオーセンティケーション(この用語がLTEで適切かは分かりませんが)を切ってました。
簡単に書くと接続を一旦終わらせてたんですね。
で、僕のHWD11はよく未接続状態になってたんです。

それがVoLTEの開始に伴い、徐々に仕様変更されて接続が継続しているか、それまで3Gで行っていたことをLTEの制御チャンネルで代替するようになったのだと思います。
(「徐々に」と書いたのは、UQ mobileの速度に陰りが見え始めた11月中旬以降に、もしかしてとHWD11で接続テストをした際は、相変わらず未接続になったからその時はまだ仕様が変わってなかったと思います)

おかげでHWD11を(自己責任で)活用できそうです。
  • 5
あいだの3件を表示

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

>>8 まるおうさん

動作確認端末に加えるのは難しそうですが、一部ユーザーには朗報です。

(多分)VoLTE さまXさま?
  • 9

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

連続2:12経過〜♪
連続3:12経過〜♫♪

ンッン〜♬4:56♪♫
  • 13

ベストアンサー獲得数 3 件

W01がタンスの肥やしになっていますが、これが本当ならありがたいです。
  • 12

W01で以前切断、というか管理画面に飛ばされる現象が出てあきらめてましたが、本日朝からつないでいますが一度も管理画面に飛ばされると言うことはないようです
何が改善したのかわかりませんが
ちなみにファームは最新版です
ご参考まで
  • 14
まるおう
まるおうさん・質問者
エース

isai vivid(LGV32)au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>14 かあくんさん

回答ありがとうございます。今のところ、W01は切断、管理画面に飛ぶことなく、普通に使えています。
  • 15
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

HWD11を使っています。

以前は皆さんがいろいろ試行錯誤された設定等を試しても、一定時間で通信がブツブツ切れる状態でした。

しかしながら、ここ1か月の間に大幅に改善し、通信はほとんど切れなくなりました。

この期間には設定等は変更していないので、やはり、au側もしくはmineo側のインフラの設定が変わって改善したのだと思います。

もしこの状況が続くのなら、HWD11は今後もmineoで安心して使用できる機種なるでしょう。
  • 16