Q&A
解決済み

使用通信量の増え方が早い!

この数ヶ月 毎月の使用出来る通信残量の減りがとても早くて…。
使用頻度はそれほど変わっていないと思うのですが何が悪いんだろうといつも通信量を気にしながら携帯を触っています。動画はもちろんwifi使って見るようにしています。
みなさんどんなことに気をつけていますか?


9 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone SE SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 21 件

基本的にmineoスイッチ節約ONで使っていて、遅いと感じたときだけ節約OFFにしています。
また、(iOSなのですが)設定>モバイルデータ通信 で、App毎の最近の通信量をチェックしています。
(当然、Androidにも同様の機能はあるでしょう)
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1

iPhone SE SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 21 件

書き忘れました。ご存知とは思いますが、mineoスイッチ節約ON時はパケット消費ゼロとなります。
  • 2
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

端末は何をお使いなのか記載がありませんが、

端末とアプリによってはバックグラウンドでデータ通信を行うものがあります。

なにかのタイミングでダウンロードしインストールしたアプリはありませんか。

アプリを使用したらこまめに終了させましょう。「ホームに戻る」だけではアプリは継続動作してデータ通信を行っているかもしれません。

根本的に解決するにはマイネオスイッチを利用されるのがよいでしょう。

使用方法等は、先の回答者さんが記載されているので省きます。
  • 3

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

OSとアプリのアップデートをWi-Fi限定にしています。
  • 4

iPhone XR(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 6 件

みなさんと同じですが
使わないときや、LINEメッセージなど低速通信でも問題ないような通信は
mineoスイッチをONにすることで、データ容量が減らなくなるので通信料がある程度節約できますよ。

使っていないときでもスマホは通知の確認やアプリのバックグラウンド動作でわずかなパケット通信が行われています。

自分も毎月4GBくらい使っていますが、
うち半分くらいは低速モードになって高速通信は2GBくらいです。
そのためプランを一つ下げることが出来ました。

また、その他「タウンWifi」っていうWifi自動接続アプリも使っています。
セブンイレブンやマクドナルドなどのコンビニや飲食店、
JR各社や首都圏や関西圏を中心とした鉄道会社、一部のバス会社、
ショッピングモールや観光地などの無料Wifiに自動接続してくれます。
(セブンイレブン※など一部の施設を除いて、施設ごとの会員登録は不要です)
※セブンイレブンでは、規約ページに一度だけ接続し、確認の上承認ボタンを押さないと利用できません。2回目以降は規約ページを出さず自動接続されます。

通信速度が遅いWifiスポットには接続しない設定などもできるので
こういったアプリを使うことでもより節約ができますよ。
  • 5

Galaxy A51 5G SCG07(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

自分も基本は、低速モードオンです。

もしかして、Playストアの「アプリの自動更新」が、常に自動更新するになっているとかですかね。

(Android端末なら)
いつだったか、Playストアそのものが、アップグレードされた時、設定がリセットされたような記憶があります。

念のため、自動更新の設定を見直してみてはいかがでしょうか。
  • 6

P30 lite(mineo(au))

裏で通信するアプリが多いのではないでしょうか。私は通常、マイネオスイッチ0Nにしています。通信が遅いと感じたときのみ、スイッチOFFにしています。通常、マイネオスイッチOFFにしていた時よりだいぶ通信量消費を抑えられています。
  • 7

ベストアンサー獲得数 3 件

外出時もモバイルルータをカバンにいれています。
  • 9

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

減りが遅くて困ってます
基本wifiなので3GB契約で300MBしか使ってない

まずは現状把握からですね
androidは設定で見れます
iOSは見れないらしいですが
  • 10

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

お使いの機種が Android なのか iPhone なのか分かりませんが、Android であればどのアプリがどのぐらいの通信を行っているか確認出来ます。
iPhone(iOS)ではそのような事ができないので、別途アプリをインストールする必要があります。

例えば手元の SOL22( Android 4.2.2 )では、設定 → データ使用 にて確認可能ですが、Android 6.0 や 7.0 などでは確認する場所が違うかも知れません。


まずは、何がどのぐらい使っているのか?を確認するべきでしょうね。

それを確認した上で Google フォトが Google Drive へのアップロードをしているのを Wi-Fi のみにするとか、モバイル通信で動画を見ている場合には画質を下げるようにするなどの設定を見直す事になります。

原因が何処にあるのかが分からなければ対処しようがありませんので…。
  • 11