Q&A
いつでもOK

LTEネットワークへの接続が不安定(東京南部、川崎市、横浜市北東部)

関東南部「横浜市、川崎市、東京都(港区・千代田区・品川区))において、データ通信の接続がLTEではなく3G になっていることが最近よくあります。
特に多摩川を渡る時にネットワークの切り替えが発生するのか、東京都と神奈川県の境を通る時が特に不安定です。
現在NTTドコモの回線が不安定になっているということはありませんでしょうか?

こちら、Nexus6, Nexus5, Huawei P9liteの3機種を使い比べてみましたが、いずれの機種でも同様の減少が発生している様に感じられます。
些細な情報でも結構ですので、ご回答を頂けますと幸いです。

mt
mtさん
ルーキー

Phantomさんのコメント
Phantom
Phantomさん
Gマスター

iPhone SE SIMフリー(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 78 件

一つ可能性が考えられることを思い出したのでコメント。

年度末に向けてドコモの基地局では工事が多く発生しています。
3.5GHz帯・700MHz帯の装置追加等で停波することがあり、たまたまその時にあたってしまうと普段はそのエリアをカバーしている基地局からの電波が届かなくなり、遠くの基地局の電波を掴んだり圏外になったりと不安定になります。
その不安定な中でLTEの接続を維持できなくなり3Gに落ちたということも考えられるかな・・・と。

ちなみに直近では3月7日の8時~18時の間に、田園都市線・大井町線の多摩川を渡るあたりの高津区側の基地局で停波を伴う工事がありました。
  • 10