Q&A
いつでもOK

月額の契約データー容量について

conchan
conchanさん
レギュラー

先月にmineoのAプランで20ギガで契約しました。今までネット使用は主にページの閲覧とたまにゲームをしていました。mineoのフリータンクを足らずを毎月決められた容量引き出せる事を知り、来月から10ギガに変更しようと思います。皆様で毎月の契約データー容量で足りていますでしょうか。

皆様は毎月の契約容量はどのくらいで契約されていますか?

最悪足らない時はフリーのwifeを利用したいと思います。


7 件の回答

iPhone 14 Pro(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 220 件

conchanさん、初めまして♪

20GBから10GBへ変更とのことですが、フリータンクからOUT出来るのは 1,000MBまでなのはご存知ですよね?
20GBで かなり余りそうな状況なら良いのですが、1,000MBをOUT出来るからといって半減されて大丈夫なのかな~と心配になりました…(^^ゞ

データ容量の変更は 毎月無料で出来るので、様子をみながら 20GB→10GB→20GB…のように変更されるのもアリですね♪

私自身は 3GBで契約している回線が多いですが、毎月500MBも使いません。
(自宅・職場ともにWi-Fi環境です)
複数回線利用していますので、余った分は繰り越したり 多く使う回線に移動したりしてやり繰りしています。

マイネ王では 毎月このようなイベントも開催されていますので 参加してみてくださいね!(^O^)
【告知!!】3月度フリータンク予想レース&lite版開催日確定のお知らせ...and more
https://king.mineo.jp/my/wzjm/reports/32545
  • 1
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

フリータンクは、月の契約データ容量をやむなく使い切ってしまって困った時のユーザー間の助け合いによるものです。
毎月21日から末前日までで、1回線につき最大1,000MBまでしか出せませんが、大丈夫ですか?
また、マイネ王マイページに記載されている、フリータンクのOUTよりINが多い間は、残容量に関係なくOUTできますが、INよりOUTが多い場合は、残容量が1,000MBを下回るまでOUTはできません。
また、毎月データ容量を見直す事なくずっとOUTを続けていると、mineoから契約データ容量を見直すようにというメールが来ます。
現時点では、メールが来たからといって契約データ容量を変更しなくても、毎月利用する事は可能ですけどね。

フリータンクはINする時は寄付したと考えた方がいいです。いっぱいINしたからと言って、これまでINした分を一気にOUTするなんて出来ませんしね。

毎月の残容量に気をつけながら、契約データ容量を変更していくのが賢明かと思います。

私の場合、使う時で月3GB、使わない時は1GBも使わないので、3GBや500MBを行ったり来たりしていますよ。
  • 2

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

おはようございます

ゲームはほとんどしませんが、視覚効果のリッチなのは容量を要しそうですね。

僕はキャリアからサブブランドに切り替えたので、mineoへのMNPは先送りになり、契約容量を減らしました。
契約回線の総容量は、先月が約19.5GBでした。
(意外に多い…繰越しで2GBロストしました)
今月は11.5GB、来月が8.5GBの予定です。
契約容量は少なければ少ないで、なんとかなりますが、ゲームがあると厳しそうですね。
ご自宅メインなら、固定回線かWiMAXが良さそうですが、ご検討された結果の20GBなのでしょう。

無料Wi-Fiは月一で利用するくらいですが、セキュリティ以外に場所によっては時間単位で一旦通信が切れるサービスもあります(近所のWired cafe とか。ただし切れても通信は再開可能)。
ゲームの場合、死活問題になりかねないのでご注意願います。

mineoの場合、繰越しも容量変更も融通がききますね。
毎月の使用量を測って、少し余るくらいが程良いと思います。
  • 3

Mi 11 Lite 5G(docomo) medal ベストアンサー獲得数 60 件

mineoスイッチを使って、低速でパケットを消費しないこともできますので、活用されるとよいかもしれません。
普段低速にしている方も多いようです。

mineoスイッチのページ
https://support.mineo.jp/setup/guide/mineo_switch.html
  • 4

iPhone SE SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 21 件

低速モード(mineoスイッチ・節約ON)を使う際は、

ページの閲覧は、ブラウザの広告ブロックやデータ圧縮をオンにすると低速モードでもそこそこ問題なかったりします。
ブラウザって、広告表示に通信量を使っているってことですね (-_-;)

ゲームは、サーバーメンテナンス終了後最初の起動時にデータをまとめてダウンロードしている場合が多いです。
メンテナンス後最初の起動時は低速モードをオフにして、後はオンでも問題ないか確認してみてください。
1ミッション(クエスト)毎は少ない通信でも、積もれば山となってしまいます。
  • 9

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

現在3回線運用していますが
全て0.5GBです。

常時節約モードで使用しており
自宅wifi環境以外、地図検索を毎日100ページ程度しています。
昼食も早くて13時以降なのでストレスフリーです。

なお各回線共にキャンペーンを適用しているためパケット残量が15GB以上有ります。
  • 6
電人
電人さん
Gマスター

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 66 件

こんにちは。

フリーのwifeを利用できるモノなら私も利用したいです。
(違うか)
  • 7

ベストアンサー獲得数 3 件

500MBで契約しています。 機種はiphone です。

パソコンとタブレットも使うため
自宅はモバイルルータ 週2回通う事務所のWiFiで補填しています。
  • 8