Q&A
解決済み

SHV34 auプラン 電波受信できません

現在、au端末 SHARP SHV34をmineo auプランにて使用しています。
auからMNPでした。

電波状況なのですが、圏外となる場所があり、
残念なことに自宅内ではほぼ圏外で電波は受信できておりません。
過去auにて利用していました時は問題なく受信できておりましたので、
mineoへのMNP後の問題と考えています。
また蛇足かと思いますが、自宅はUQWimaxのHS+Aのみ受信でき、
通常のHSでは圏外となります。

そこで質問をさせてください。
①AプランからDプランへの変更は可能でしょうか?
②Dプランでは電波を受信できる可能性はありますか?
③スマホの機種性能の問題と言う可能性はありますか?

現在はUQWimaxにてネットは可能ですが、
通話ができない状態ですので大変不便な生活をしています・・・
極力安価な方法で解決をしたいと考えていますが、
最悪auへまた戻ることも検討しています。
どうぞよろしくお願いします。

naoneoko
naoneokoさん
レギュラー

okitaomoteさんのコメント
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

au契約でもmineo契約でも、スマホが通信している基地局は全く同じなので、またauに戻ったら通信できるようになるかというと、その可能性は低いと思われます。au契約のときは通信できたのに今現在は通信できないのは、恐らく基地局の出す電波状態が変化していて、SHV34では電波をつかめなくなっているのだと思われます。

UQWimaxのHS+Aのみ受信できるそうですが、そのモバイルルーターの機種名は何ですか。W04あたりだと結構モデムチップの性能がよくて、それでauの電波を拾えている可能性があります。

ドコモで使えるかどうかですが、simロック解除してあるSHV34なら、3G回線でBand1、4G回線でBand1とBand3が使えます。東名阪地区にお住まいなら、何とか使える可能性はあります。実際にご自宅で電波をつかめるかどうかは、こればっかりはやってみないことには何とも言えません。

今mineoではキャンペーンをやっていますから、Amazonでmineo エントリーパッケージを400円前後で購入し、新規にデュアル回線を500MBで契約すれば月額410円+税で利用できます。パケットシェアを契約すれば、最低の500MBの契約でも十分だと思います。紹介キャンペーンも利用すれば2,000円のAmazonギフト券をもらえますから、仮に電波状態が悪くて実用的でないにしても、3カ月間だけ利用したらほぼとんとんでおさまると思います。

そうやって実際にDプランドコモ回線の状況も確認してみて、それからどうするか改めてお考えになったほうが現実的だと思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 12