Q&A
いつでもOK

【教えてください】低速モード時のダウンロード遅い....?

低速モードでの質問なんでタイトルは変ですが、ご容赦ください。

mineoを低速モード中心で長く利用しています。

日頃はWiFi環境でSWアップデートやダウンロードを実行されている方が多いと思います。 わたしもそうです。

昨日、初めて知ったというか遭遇したことがあります。
たまたまダウンロードしたいものがあったんですが、サイズが2MB程度なんで
低速モードでDownloadしました。 50%程度進捗して以降いっこうに終了しません。
放置していたら終了していました。
疑問に思って再度実行したら、今度は50%までは直ぐに進むのですが、以降は進みません。
なんとか終了はするんですが、とにかく時間がかかります。
(最初に進むのはバーストかと理解)

200Kbpsなんで時間要するのは当たり前ですので、気長に待ってのことです。
時間までは測定していません。

楽天モバイル(ホーダイ 下り1Mbps前後)の端末もあったんで、サイズは50MB程度のものを
低速モードでダウンロードすると、mineoと同様の状況になりました。

当然ですが、それぞれ高速モードにすると直ぐにダウンロードは完了します。

低速モードでの状況は
 ネットワークがPtoPで確立している状態で、且つ、帯域制限(一定の帯域で通信を行う)している状態での通信なので
 いわゆる土管が詰まってしまって待ちになってしまっているという理解なんですが
正しいでせうか?

 それとも、たまたまの事象なんでせうか ?

ネットワークは素人なんで技術的に解説いただけると幸いです.....m(_ _)m

かねやん
SGマスタ

彗星ひよこさんのコメント

Screenshot_20180304-094604.jpg

電子書籍で2MB??

ここらへんがわかりやすいかな。
  • 26