Q&A
なるべく早く

au iPhone5(無印)での運用について

現在私のiPhone5はios8.4なのですがmineoを使用するにあたって
iosをアップデートしてios9.2で使用した方が通信の安定性などは変わるのでしょうか?
また、ios8.4、9.2とどのプロファイルとの組み合わせが良いのでしょうか?


5 件の回答
dehi2
dehi2さん
Gマスター

iPhone XS SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 25 件

プロファイル以下でhttp://mineo.jp/apn/mineo-a2.mobileconfig
iOSは8,4がいいと思います。

私のau.iphone5無印はiOS9にしてから引っかかるように重く感じています。

子供の
5sはiOS9でも問題ないように感じています。
  • 1
老父
老父さん
ベテラン

ベストアンサー獲得数 2 件

今年10月にiOS9.0でauからmineoに乗り換えました。プロファイルはa2を使いました。
先ほど9.02にアップデートしましたがあまり変わった気はしません。メール、web,LINE,Facebookくらいしか使いませんが、特に不具合は感じていません。これから何か出てくるかも知れませんが・・・
  • 2
老父
老父さん
ベテラン

ベストアンサー獲得数 2 件

>>2 老父さん
自己レスです。
9.02は9.2の誤りでした。
  • 7

medal ベストアンサー獲得数 152 件

アップグレードによってもたらされる新機能のうち,5無印に対応しないものがずいぶん増えてきており,アップデータの容量も小さくなっています。

アップグレードによって,通信の安定性などはほとんど変わらないように思います。Band1しか掴めないという制限の方が何より大きいです。

なお,9.2はバグフィックスも多かったのか,9.1よりなんとなく引っかかりが減ったような印象を持っています。ただし,アップデート間もない今だけかもしれませんがf^_^;)

参考まで。
  • 5
おかゆ
おかゆさん・質問者
ルーキー

>>5 ヒィロさん
ということはどちらもあまり変わらないということでしょうか?変わらないのであればios8.4のままにしておいてもいいのではないかと考えております
  • 16
tbtb
tbtbさん
ベテラン

iPhone 7 SIMフリー(mineo(docomo))

私のケースをお伝えします。
このサイトで、いろんなみなさんの、貴重なアドバイスや情報を受けて対応してきたので、
私の「その後」ということも含めた報告です。

ただ、私はmineo加入時点(11月)で、すでにiOS9だったので、
8.4というおかゆさんの参考になるのかどうかです。

・機種:
 au版iPhone5(無印) 

・iOS:
 mineo加入時点が9.0.2で、その後すぐに9.1、9.2とアップしてきました。

・プロファイル:
 a2です。iPhone5sや5c向けではない方です。

・状況:
 電波上は、しっかり4Gをつかむところ、安定を欠くところ、1×になるところと、
 それぞれに特に変化はないように『感じ』ています。
 また機能上、昨日まで使えたものが使えなくなるということもなく、
 むしろ新しい機能を使えています。

以上です。
特に変化がないということは、私にとっては良いことだと感じています。
ご参考になればと思います。

一つだけ、「やっておけば良かった」ということがあります。
それはiOSの古いバージョンの段階で、せめて「エリアレベルでの電波状況」を、
自分なりにしっかり確認しとけば良かったということです。
週末の生活エリアだけでも。
それをやっておけば、バージョンを上げた時の状況とちゃんとした比較ができ、
『感じ』だけではない、よりクリアな把握ができたと思っています。

cf.
ご存じかもしれませんが、iPhone5には「Field Test Mode」があって、
自分の現在地がBnad1なのかどうかなど、かなり専門的な電波情報が
わかる機能などもあります。
現状をつかむ参考になるかもしれません。
これもこのサイトで知りました。
  • 6
あいだの4件を表示

HUAWEI P10 SIMフリー(mineo(docomo))

>>9 ぼんずさん
デュアルSIMを使っている場合、機内モードにすると音声電話の送受信ができなくなりますね。(^^ゞ
Wi-Fiに繋ぐのは自動でつながり、切れれば4Gになりますから、機内モードにしてつなぐ人の方が珍しいのではないでしょうか。
私は自宅内が4G圏外になるので、外出時直ぐに4Gに繋ぐため機内モードにしていたことがありますが、出かける直前に機内モードに変えるよう改めました。(^o^)わははは…
  • 13
おかゆ
おかゆさん・質問者
ルーキー

>>6 tryさん
知識不足なもので、初めてFieldtestmodeについて知りました。情報ありがとうございます!
実際に測定してみたところ自分の普段生活しているエリアではband1がほとんど使われていないようで都市部に行く時以外はなかなか実用性に欠けるみたいです(°_°)
  • 15

HUAWEI P10 SIMフリー(mineo(docomo))

>>9 ぼんずさん
デュアルSIMを使っている場合、機内モードにすると音声電話の送受信ができなくなりますね。(^^ゞ
Wi-Fiに繋ぐのは自動でつながり、切れれば4Gになりますから、機内モードにしてつなぐ人の方が珍しいのではないでしょうか。
私は自宅内が4G圏外になるので、外出時直ぐに4Gに繋ぐため機内モードにしていたことがありますが、出かける直前に機内モードに変えるよう改めました。(^o^)わははは…
  • 13