Q&A
いつでもOK

mineoで「セルスタンバイ」が出ていますか?

Screenshot_2015-04-17-15-05-55.png

はい、また。
マイネ王の運営側に嫌われるような質問ですね。
mineoのスピードテストより嫌われる質問かと。
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 データ通信/152

質問タイトルそのままですが、データ通信プランでSMSオプションつけていますが、セルスタンバイが発生してしまいます。
アンテナピクト問題?ですかね。

セルスタンバイって言う方は、Googleで調べてください。
私が説明するよりも、わかりやすく解説している所が多々ありますので。

電池の消耗の激しい方は、一度、確認して見てください。

また、難しく考えないで誰かのご参考になれば。


6 件の回答
時雨翠
時雨翠さん
レギュラー

Xperia 5 IV(docomo)(docomo)

スマホの使用状況がイマイチ分かりませんが、同じ箇所にずっと放置していてもこうなるのでしょうか?
俗に言われているセルスタンバイ問題では圏外時間が18%と中途半端になるとは考えにくいので違うような気もします。
  • 1

Pixel 6(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 20 件

>>1 時雨翠さん
殆ど、同じ場所ですね。
色々な条件で違って来るとおもいます。
違う日によっても、同じ場所でも結果が違う時もあります。
  • 2

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 361 件

セルスタンバイ問題の場合は圏外時間が100%になりアンテナピクトが表示されなかったりしますので、
その表示だと違うと思います。

もし、バッテリーが持たない場合は、バックグランドで通信しているアプリが無いか
確認するのが先決だと思いますよ。
  • 3

iPhone 6 SIMフリー(docomo)

IIJのエンジニアさんがセルスタンバイ問題において、IIJのサイト(http://techlog.iij.ad.jp/archives/487)で言及されていました。

基本的にSMSオプションをつけていれば、端末側において音声通話が可能おと認識されていて圏外と表示されないはずなのですが…
  • 4
genkodo
genkodoさん
レギュラー

AQUOS PHONE SERIE(SHL23)au

いやセルスタンバイ問題は発生してませんよ。
4%なら普通でしょう。そしてなぜ4%ぐらいの消費なのに電池の消耗が激しいのをセススタンバイのせいにしているのか理解できません。
  • 6
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

MVNOで安くスマホ生活を始めようとしている者です。

白ロムも安く済ませたいのとタブレットをテザリングで使いたいので、auのGALAXY S5のネットワーク利用制限○新品を29800円で購入しました。
バッテリー取り外しと防水防塵、Android 5.0: Lollipopアップデート可で大き過ぎるけれど、良機との判断でした。

ただ、MVNOを調べるとバックアップ機も必要と知り、URBANO L01なら制限○新品で13500円だったので、条件的には少し外れましたが手に入れました。
サイズ感はこちらの方が良くワンセグアンテナも有りなので、今ならこちらを普段使いにと考えていました。

mineoのプリペイドSIM付きの雑誌が刊行され、渡りに船とL01に使用したところ、初めは接続出来たので安心して電源を切り、翌日電源を入れるとアンテナマークは圏外となり接続不可になっていました。
もちろん利用制限は現在でも○です。
そこで検索していくと、「セルスタンバイ」に行きつきました。
今はS5にアダプタを使いSIMを両面テープで固定し、こちらは問題なく使用しているので、スクリーンショットを撮れませんが、電池使用量は90%位、圏外時間は100%でした。

mineoではプリペイドからシンプルタイプにSIMそのままで契約出来、SMSも無料で使えるとのことなので、セルスタンバイはSMSで解消出来るのではと、淡い期待をしています。
(通常はmineoを契約時に無料SMSも付けるので、セルスタンバイ問題は起きないのでしょうね。)

同じような経験をされた方がいらっしゃれば、教えて頂きたいです。
バックアップ機として、またはメイン機としてL01が使えたら嬉しいです。

なので、mineoで「セルスタンバイ」が出ていますか?の答えは
質問者様の「データ通信プランでSMSオプション」では出ないとは思いますが、プリペイドでは「はい、出ています。」です。
  • 7
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

お待たせいたしましたが、経過報告しますね。

>mineoではプリペイドからシンプルタイプにSIMそのままで契約出来、SMSも無料で使えるとのことなので、セルスタンバイはSMSで解消出来るのではと、淡い期待をしています。
(通常はmineoを契約時に無料SMSも付けるので、セルスタンバイ問題は起きないのでしょうね。)

URBANO L01はプリペイドSIM初期設定で接続を確認した矢先、アンテナピクトが圏外となりLTE接続すら出来ずWi-Fiでの運用をしていました。
いずれにしろ今月末にはシングルプラン契約をする予定でしたので、前倒しにてSMS無しによるセルスタンバイか否かを知るべく、8/1にSMSオプションを付けて契約しました。

果たして契約完了を確認後、以前の初期設定のままで通信可能となりました。

よって、電池の消耗と接続不可能を伴う「セルスタンバイ問題」であったことを確認しました。

以上のことから、mineoの月額契約では「SMS無し」を回避出来るため、「セルスタンバイ問題」は発生しないが、プリペイドにおいては起こりうるとなりました。

質問者様の「電池の消耗」につきましては、「データ通信プランでSMSオプションつけていますが」とのことから、これとは別の問題であると判断します。
今一度スマホの設定やアプリの状況をご確認いただいて、「電池の消耗」の原因をお調べの上、策を講じて下さいね。
  • 8