Q&A
なるべく早く

海外留学中のマイネオ契約

娘が一年間海外留学中です。その間マイネオは全く使わないません。少しでも経費を押さえたいため契約変更して眠らせたいと考えています。デュアルタイプをシングルに変更した場合、帰国後再開した時に電話番号が変わるのでしょうか?
おすすめのやり方がありましたら教えて下さい。


2 件の回答
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

デュアルからシングル、シングルからデュアルへ変更する度に電話番号が変わってしまいます。
もし以前から長くお使いの電話番号でなくなっては困るという事であれば、そのままデュアルで500MBのプランで眠らせておくか、docomoにMNP転出して利用休止(月400円)するのが最安かと思います。
docomoにMNP転出するなら、ガラケーなど安く手に入れてFOMAにするのが一番安上がりだと思います。
最初に契約事務手数料と基本料金と、利用休止の手数料千円と利用休止400円の日割が全てかかりますが。
くれぐれもそのときにひとりでも割50など2年縛りのプランにはなさらないようにして下さいね。
他社MVNOなどで利用休止が安くできるかどうかまでは把握していないので、他の方の回答もお待ちください。
  • 1
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>1 補足
もしmineoにしてから1年未満だとMNP転出料がかなり高いですのでその辺もご注意ください。
FOMAになさるなら、割引サービスを一切何も付けないタイプシンプルが一番安く済みます。
月額は3,083円ですが、契約月は日割ですので今日から28日までにSIMだけdocomoショップで申し込んで28日までに利用休止すれば安く済ませられます。
手続きが来月になるようなら、同じくなるべく月末に近いタイミングでのお申し込みが安上がりです。
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/plan/basic/mail/type_simple/bill_plan/index.html
  • 2

>>2 Masa☆彡さん
丁寧な回答ありがとうございます。とても参考になりました。
  • 3

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

おはようございます。

>デュアルタイプをシングルに変更した場合、帰国後再開した時に電話番号が変わるのでしょうか?
おすすめのやり方がありましたら教えて下さい。

残念ながら電話番号は変わります。

・500MBに容量変更(パケットをご家族で贈り合う場合は現在のままでも)
・家族割引きや複数回線割引き(毎月-50円)

安い維持費の他社MVNOへのMNPも方法としてはありますが、mineoに戻る前提でしたら、容量の低いプランに変更するくらいでしょうか。
ただ、ご家族内でパケットをお使いになる場合は、3GB以上のプランでパケットギフトやパケットシェアで共有される方がリーズナブルです。
  • 4