Q&A
自己解決済み

iMessageやfacetimeのSIM番号

iPhoneに刺してるSIMを変更しました。
Apple IDはそのまま使っています。
新しい SIMでアクティベートできたのですが、iMessage やFaceTime に前のSIMの番号が残っています。
解約して使っていないSIMの番号があるのは
ちょっと間違いやすいので、
また解約した番号で次に契約された方が
iPhoneに刺した時に何か影響するのか
心配なので、古い番号を消したいのですが、
どうしたらいいでしょうか?


6 件の回答
5gh
5ghさん
SGマスタ

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

やくも さん

iphoneあるあるですね(^^ゞ

APPLEのサーバーの情報が書き換わるのに
最大24時間ほどかかるそうです。

ので一日ほど前の番号が表示されていることが
ありますが、明日には治っていると思います。
  • 1

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 56 件

1度サインアウトしてみてはどうですか?
  • 2
dehi2
dehi2さん
Gマスター

iPhone XS SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 25 件

おそらく、しばらくそのまま放置すれば今挿入のSIM番号に差し替わると予想します。
  • 3

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

以下、ご参考まで。
--
iPhone またはオンラインで iMessage の登録を解除する
https://support.apple.com/ja-jp/HT203042
iMessage の登録解除
https://selfsolve.apple.com/deregister-imessage/jp/ja
  • 4

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

こんばんは

>iMessage やFaceTime に前のSIMの番号が残っています。

設定画面のことでしょうか?

1週間ほど前にiOSとAndroid端末のSIMを入れ替えました。
記憶が定かでないのですが、番号あるいは設定を変更するかのアラートもしくはアナウンスがiOS上に表示されたような気がします。
また差戻す予定のため、そのままにしました。

テスト送信をしてみました。

Androidの方は自然に書き換わっていて受信できました。
iOSはエラーになり、確認したところ前のSIMに紐付いている番号のままでした。

プロセスによっては変わらない場合もありますので、もし設定画面で変わっていないのであれば、手動で変更した方が良いかもしれません。
(iOSからのアナウンスなどで変更をされていれば大丈夫だと思います)
  • 5

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

少し前のネット掲載情報ですがご参考まで

http://iijmio-lab.com/qa/iphone-sms.html
>iPhoneから機種変更したらiMessageの登録解除が必要
これはAppleも認識済みの事象でiMessageの仕組みがこの原因です。

>iMessage登録解除手順は2通りです。
iPhoneから登録解除する
Appleサイトから登録解除する

今回のケースは同じ端末のSIMを入れ替えただけなので、iOS側で(ユーザー認可後に)変更されるかもしれません。
何れにしても、iMassageなどはAppleのサーバー上の情報を経由しているので、各Appの設定画面の情報と紐付いていると思います。

もしiPhoneでテスト送信ができない場合や他の方からSMSが届く状況であれば、他の方の回答にある方法で変更された方が良いと思います。
(入れ替えの際のiPhoneのアラートメッセージを思い出したら回答を追加します)
  • 6
やくも
やくもさん・質問者
マスター

iPhone XS Max au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

いろいろありがとうございます。
SIM入れ替えたりしていたら
前のSIMの電話番号消えて
番号は新しいものだけになっていました。
  • 7