Q&A
解決済み

docomo系MVNOの速度について

ひで201706
レギュラー

引越してmineo(dプラン)が遅く感じたのでスピードテストしてみました。

mineo高速時、
下り0.53Mbps
上り0.07Mbps
でした。

ちなみにmineo低速時、
0.29Mbps
0.29Mbps
です。

この地域だと他のdocomo系MVNOでも速度は出なそうでしょうか。
楽天モバイルのスーパーホーダイで低速1Mbpsと謳っていますがこちらも期待出来ないですかね( ̄▽ ̄;)


3 件の回答

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

申しわけありません。
このような内容を投稿される場合は。

測定時刻 測定場所 アンテナ状況 測定アプリ 測定機種

を明記されるのが良いと思います。

わたしは神戸市在住ですし、時折ですが大阪市中央区に出向きます。
mineoでは、お昼の混雑時間帯と夕方の混雑時間帯では遭遇はしません。

楽天モバイルも利用(メイン)していますが、お昼時間帯で遭遇する値
ですが、それ以外では遭遇した経験ありません。
  • 4
あいだの1件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>7 ひで201706さん。 こんにちは。
アンテナ半分以下ですか。 
電波の掴み具合はわかりましたが、LTE表示されてますか?
ひょっとして3GもしくはH とかと表示されてませんか?
低速の値はそれなりの値ですので、LTEではないのかもしれません。

品質は 時刻や場所、場所の混雑具合(基地の込み具合)でかわります。
mineoユーザが同時に利用している状況でも異なります。
また、端末のSPECでも異なってきます。

夜の10:00ごろには測定確認したこともありますが
神戸市須磨区になりますが、ぶれはあると思いますが
5Mbps~10Mbpsはでていると思います。(機種は複数利用しているので?)

一度、確認ください。
>mineoでは、お昼の混雑時間帯と夕方の混雑時間帯では遭遇はしません。
 ↑遭遇というのはどういう意味でしょうか?

 すいません。わたしの説明が間違っていました。
 わたしの利用環境と行動範囲ですが、
 お昼の混雑時間帯と夕方の混雑時間帯以外では、ひでさんの
 値には遭遇していません(見たことありません)

 楽天も利用していますが、楽天も同様です。
 楽天はスーパーホーダイ(当然D社系)ですが、
 高速時は普通のあたいでお昼時間帯(混雑時間帯)はmineoと同様です。
 低速モードでは12:00~13:00 18:00~19:00 以外は常時1Mbps前後は
 でていますね?

 端末の設定とかに問題なければ、お住まいの地域の電波環境かと思います。

 端末の設定ではお使いの端末は所有してませんが、
 (端末ごとに表現や設定方法が異なります)
 モバイルデータ通信で ネットワークタイプ設定があります。
 ・LTE/3G/GSM (自動選択)
 ・LTE/3G
 ・3G/GSM
 ・3G only
 このあたりも確認なさってください。

 
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 8
ひで201706
ひで201706さん・質問者
レギュラー

>>8 かねやんさん

電波の方は4GだったりHだったりしますね。

なるほど、mineoとスーパーホーダイは大体同じ速度なんですね。
だとしたらこのままmineoで行きます。

貴重な情報ありがとうございます(>_<)
  • 9
あとの1件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

自分がよく利用させていただいているサイトですが、
今月の分はまだ出ていないですが
先月までの分は下に出ています。

2018年1月17日 格安SIM25枚とWiMAX 2+、
LINEモバイルの改善とBIGLOBEモバイルのタイプAの速度低下
http://kakuyasu-sim.jp/speed-test-on-1-17-2018
格安SIMとWiMAX 2+の実際に出る通信速度の記録
http://kakuyasu-sim.jp/speed-test
(格安SIMとスマホ比較 http://kakuyasu-sim.jp/

mineoの記録も楽天モバイルのスーパーホーダイの記録もあるので
相対的な速度について参考になると思います。
上の二つ目のURLのページから過去の記録もさかのぼって
見てみるといいですよ。

あと、mineoに関してはいろんな時間に速度を調べてみると
いいと思います。
  • 1
あいだの1件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

fullsize_image.jpg

ごめんなさい。Internet Speed Meterの
簡単な使い方だけ説明させてください。

画像の通知領域に出てくる「下り」か「上り」のところを
タップすると、真ん中の画像の速度グラフが出てきます。
それを左にスワイプすると右の通信量の一覧が出てきます。
たくさん項目がある場合は上にスワイプすると確認できます。
それぞれ逆方向にスワイプすると元に戻ります。

戻るボタンを押したり、ポップアップ以外の部分をタップすると
ポップアップは消えます。

画像の下段はInternet Speed Meterの設定画面です。
2枚目の「ビット毎秒を使用」のあとに「言語」「テーマ」
「情報(アプリのバージョン情報など)」があります。
  • 3
ひで201706
ひで201706さん・質問者
レギュラー

>>3 silver_moonさん

mineoのdタイプは比較的速い部類になるんですね。

スーパーホーダイはもっと遅い部類なのでmineoより速いことはなさそうですね。

参考になりました、ありがとうございます(>_<)
  • 6
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

docomoだからとかAUだからは、あまり関係なくて、MVNOがどこかが重要だと思います。地域によって差があるので、自分で試すしかないと思います。あとは同じ地域の方の情報を聞けるように、場所を載せないとアドバイスのしようがないです。
  • 5