いつでもOK 昼時の速度の低下

Dプランで半年〜1年前から、昼休み時の速度の低下が凄くて、測ると高速モードでも200kbps以下になる位までひどい時が有ります。
昼に入った後で低速モードから高速に切り替えようなんて時は更に絞られてるせいか切替すら30秒は掛かり高速モードにしても200kbps以下。

せめて高速モードなんだから500kbps位は出てくれと思ったのですが、こんな時は皆さんありませんか?

契約した頃はめちゃくちゃ快適だったのにな〜。

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

この質問への回答 9

回答 No.1 
BENPHONEGマスター

BENPHONE さん

  • iPhone 6 SIMフリー IIJmio

mineo未契約ですが書き込みますw

キャリアとmineoの接続点(POI)の混雑が原因ですが、キャンペーンの影響で契約者が増加し、回線増強が間に合っていないのかもしれませんね

特に増強直前はかなり遅くなると思います

ま、MVNOなんてこんなもんだと思って利用するのが正解かと思います

いつでも快適を求めるならキャリアかサブブランドですね

回答 No.2 
スーマちゃんマスター

スーマちゃん さん

  • iPhone 6s au その他

MVNOはこんなもん。
と、いうかこれが前提で低料金が実現していると理解するべきかと思います。
それが嫌ならキャリアかUQかY!モバイルか、私みたいにFujiWifi持つか、お考えになればと思います。

回答 No.4 
かねやんGマスター

mineo-label 連携済みかねやん さん

  • HUAWEI P10 lite SIMフリー 楽天モバイル

この手の投稿には「ご自身で最適な事業者を選択」と記すのが良いかな。

利用者の環境や利用場面などで「求める品質」が恒久的に提供される
事業者を選択されると良いと思います。

他に多数おられると思いますが、色んな事業者を比較されながら
(コスト&品質)
決定されている方も多いと思います。

わたしも、一昨日、楽天モバイルに転入しました。
スーパーホーダイで 制限モードになっても1Mbps程度を提供
してくれるということなんで。(縛りの期間は利用予定)。
わたしの利用範囲で言えば終日1Mbps近くできていれば
十分に満足できるからです。

もちろん、mineoも利用しています。

あいだの1件を表示する

回答 No.7 
かねやんGマスター

mineo-label 連携済みかねやん さん

  • HUAWEI P10 lite SIMフリー 楽天モバイル

>>5 カポエラさん
12:00~13:00、18:00~19:00の制限ですが。
①基本容量を消費して制限モード(低速モード)に突入
②楽天モバイルアプリもしくはメンバーズステーションで
 高速モードをオフにする
の時になります。
基本容量が残っていて高速モードの場合は、通常の品質です。
わたしは10日に開通したばかりですので、
通常の日の12:00~13:00、18:00~19:00の高速モードを体感してません。
mineoと同等かそれよりは良さげではと推測しています。

一昨日、昨日とあえてWiFi切って低速モードで使ってますが
概ね1Mbps以上でているんで、今のところ納得しています。

回答 No.8 
カポエラベテラン

カポエラ さん

  • HUAWEI P10 lite SIMフリー

>>7 かねやんさん

有益な情報ありがとうございました

回答 No.6 

500kbpsなんてサブブランドでないと厳しいですよ。

回答 No.9 
玉ねぎ部隊Gマスター

mineo-label 連携済み玉ねぎ部隊 さん

  • HUAWEI nova SIMフリー mineo(docomo)

これはMVNO不治の病と言って良いでしょう^^;

回復は無理と思いDSDS機種を使ってUQとmineoを切り替えて使ってます。
UQのデータSIMは3GBしか無いので
平日はUQ休日はmineoと使い分けしてます。
現在は快適そのものでパケ足りない時はmineoで調整してます。

回答 No.11 

Ymobile データ専用SIMを使い始めてから早一年。。。

よくサブブランドはズルイ、優遇され過ぎ…と話題になりますが。。。隣の芝生は何とやら~。Ymobileの場合、

- データ専用 1GB/月=980円
- 低速切り替えスイッチなし、
- 高速データ使い切り後の 低速 128kbpsは全くの役立たず(泣)
- フリータンク(無料1GB)なし
- パケットの翌月繰越し無し
- パケットシェア無し
- パケットギフトなし
- 無料エントリーコード配布なんてもちろんありません
- 管理アプリなんてありません
- 等々

こんな寒い感じのサービスですが、ただ一つのメリット、私の行動範囲では一日を通じて、お昼時 (魔の12:30)でもシッカリ安定していてDNスピードが 10Mbps を割り込むことは皆無です。 

こんな寒い感じのサービスだからこそ、10Mbpsが確保できるのかも…とそれなりに希望に合ったサービスとして納得して使ってます。 

寒いサービスのYmobileに、熱きサービス盛りだくさんのmineo…と、ユーザーから見れば異なる価値観の多様なサービスが選択肢にあって、いつでもだれでも自由に選べるという状況はあながち悪いことでも無いのでは、と思っています。。。

回答 No.12 
619_ak@mnemoSGマスタ

mineo-label 連携済み619_ak@mnemo さん

  • Aterm(MR04LN)SIMフリー mineo(au)

昼休みが12時〜13時固定の場合、非常にストレスが高まりそうですね。
頭では理解できても、実際に体感し、それがずーっと続くとやり場のない怒りになり、健康面でもよくない影響が出てきます。

小規模の会社であれば、Wi-Fiを設置してもらう方法もありますが、現実的には難しそうです。
そうすると、個人でなんとかするしかないのですが、必然的にサブブランドあるいは楽天になるかと思います。
お昼の使用量が150MB前後であれば、モバイルルーターにUQ mobileのデータSIMを入れるのも、良いと思います。
僕は個人的にUQを2枚、Y!mobileを1枚、キャリア解約後に追加しました。
(お昼対策というよりも端末欲しさにですが)

回答 No.14 

Mineoでは、通信速度が、遅くなる事もしばしばあります。
Wi-Fiがある場合は、Wi-Fiに接続すれば良いと思います。

回答 No.15 
たわつみルーキー

mineo-label 連携済みWakaba たわつみ さん

  • KC-01 UQmobile mineo(au)

・マイネオ Aプラン
・楽天モバイル スーパーホーダイ 
上記2つを使っていて
以前は、Yモバイルを使ってました。

格安をずっと使っていると、昼夕の速度低下が当たり前で、昔々docomoを使っていた快適時代は忘れてしまいました😊

慣れです。繋がらないときは休憩タイムです。

これ以上ありません。