マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
解決済み
本日、5時間もかけて
- データ通信
- iPhone 6 au
- mineo(au)
本日、mineoにmnpでやってきました。
auでiPhone 6を使っていたので、本体がSIMフリーでは無いと思い、使える処がmineoだけみたいな感じだったので決めたのですが使えるまでに5時間もかかってしまいました。
その時間の殆どがネットワーク設定しても1xで4Gにならないのが原因でした。
いろいろマイネ王にも書かれていますが、機内モードやネットワーク設定のクリアも試しましたがダメでした。
サポートとチャットしたら、auで購入したのか?と聞かれたのですが違うと答えると動作確認されていない端末の可能性があり販売元に問い合わせして下さいと言われました。
auでもSIMフリーはあると始めて知りました。
でも音声は使えるしSIMフリーなら何故、このまま解約か機種を購入と思って、落ち込んでいた時に、もしかして送付されたガイドが違うのでは?アドレスが変だな…と思い、自分で設定してみようと思い手動手順を探していたら、マイページにあるプロファイルで無事完了しました。
ご利用ガイドのURLやQRコードは、使えない場合があると思います。
同じ様な経験をした方もいると思い投稿しましたが居たら教えて下さい。
チャットで本体を買うかwifiだけで使うしか無いと言われた時は正直、失敗したと思いましたから
7 件の回答
ベストアンサー
iPhone16 Pro(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 657 件
>>使えるまでに5時間....
大変、お疲れ様でした。
iPhone5、6とau(mineo)回線の相性はあまり良くありません。
これはau本家がmineo(MVNO)に対して、3G回線を解放してない事が起因すると考えられます。
1xはauからの乗り換え時、またはiOSのアップデート後に発生する事があります。
機内モードのオン、オフまたはiPhoneの再起動で改善されない場合は、下記の手順を試してください。
⑴ プロファイルの削除
⑵「設定」→「一般」→「リセット」→「すべての設定をリセット」
⑶ プロファイルを再インストール*
*注記「すべての設定をリセット」は初期化ではありません。
【リセットされる内容】
Wi-Fiの設定、パスコードロックの解除、アラーム設定、通話音量、画面の明るさなど
* 連絡先、ダウンロードしたアプリケーションや音楽などは消失しません。
*プロファイルを再インストールする時は『mineoスイッチ』アプリでも、プロファイルのインストールが簡単にできます。
mineoスイッチはこちらhttp://mineo.jp/r/app/support/appstore.html
大変、お疲れ様でした。
iPhone5、6とau(mineo)回線の相性はあまり良くありません。
これはau本家がmineo(MVNO)に対して、3G回線を解放してない事が起因すると考えられます。
1xはauからの乗り換え時、またはiOSのアップデート後に発生する事があります。
機内モードのオン、オフまたはiPhoneの再起動で改善されない場合は、下記の手順を試してください。
⑴ プロファイルの削除
⑵「設定」→「一般」→「リセット」→「すべての設定をリセット」
⑶ プロファイルを再インストール*
*注記「すべての設定をリセット」は初期化ではありません。
【リセットされる内容】
Wi-Fiの設定、パスコードロックの解除、アラーム設定、通話音量、画面の明るさなど
* 連絡先、ダウンロードしたアプリケーションや音楽などは消失しません。
*プロファイルを再インストールする時は『mineoスイッチ』アプリでも、プロファイルのインストールが簡単にできます。
mineoスイッチはこちらhttp://mineo.jp/r/app/support/appstore.html
この回答はベストアンサーに選ばれました。
- 8
あいだの1件を表示
iPhone16 Pro(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 657 件
ぶる2ととさん、お早うございます。
iPhone5、6とau(mineo)回線のトラブルは、「すべての設定をリセット」でも解決されない事もあり、工場出荷状態(初期化)にして新しいiphoneとし、アクティベーション をされてから解決された方もいます。
mineo(MVNO)に初めてのMNPで、iPhone5、6とau(mineo)回線の組み合わせは敷居が高いこともあります。
以前、iOS 8にアップデートしたのちに、一部のiPhoneが動かなくなった大きな事件がありました。
mineoは自力での解決が難しく、ライバル会社からの情報提供を受けて、解決した苦い経験があります。
iPhone5、6のiOSのアップデートは、問題が発生する事もあるとは思いますが、その時はマイネ王で相談いただければ、経験者からのアドバイスがあると思います。
チップとベストアンサーを頂き有難うございました🙇
iPhone5、6とau(mineo)回線のトラブルは、「すべての設定をリセット」でも解決されない事もあり、工場出荷状態(初期化)にして新しいiphoneとし、アクティベーション をされてから解決された方もいます。
mineo(MVNO)に初めてのMNPで、iPhone5、6とau(mineo)回線の組み合わせは敷居が高いこともあります。
以前、iOS 8にアップデートしたのちに、一部のiPhoneが動かなくなった大きな事件がありました。
mineoは自力での解決が難しく、ライバル会社からの情報提供を受けて、解決した苦い経験があります。
iPhone5、6のiOSのアップデートは、問題が発生する事もあるとは思いますが、その時はマイネ王で相談いただければ、経験者からのアドバイスがあると思います。
チップとベストアンサーを頂き有難うございました🙇
- 12