Q&A
解決済み

本日、5時間もかけて

本日、mineoにmnpでやってきました。
auでiPhone 6を使っていたので、本体がSIMフリーでは無いと思い、使える処がmineoだけみたいな感じだったので決めたのですが使えるまでに5時間もかかってしまいました。
その時間の殆どがネットワーク設定しても1xで4Gにならないのが原因でした。
いろいろマイネ王にも書かれていますが、機内モードやネットワーク設定のクリアも試しましたがダメでした。
サポートとチャットしたら、auで購入したのか?と聞かれたのですが違うと答えると動作確認されていない端末の可能性があり販売元に問い合わせして下さいと言われました。
auでもSIMフリーはあると始めて知りました。
でも音声は使えるしSIMフリーなら何故、このまま解約か機種を購入と思って、落ち込んでいた時に、もしかして送付されたガイドが違うのでは?アドレスが変だな…と思い、自分で設定してみようと思い手動手順を探していたら、マイページにあるプロファイルで無事完了しました。
ご利用ガイドのURLやQRコードは、使えない場合があると思います。
同じ様な経験をした方もいると思い投稿しましたが居たら教えて下さい。
チャットで本体を買うかwifiだけで使うしか無いと言われた時は正直、失敗したと思いましたから


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 648 件

スクリーンショット_2017-06-30_14.30.16.png

>>使えるまでに5時間....
大変、お疲れ様でした。

iPhone5、6とau(mineo)回線の相性はあまり良くありません。
これはau本家がmineo(MVNO)に対して、3G回線を解放してない事が起因すると考えられます。

1xはauからの乗り換え時、またはiOSのアップデート後に発生する事があります。
機内モードのオン、オフまたはiPhoneの再起動で改善されない場合は、下記の手順を試してください。
⑴ プロファイルの削除
⑵「設定」→「一般」→「リセット」→「すべての設定をリセット」
⑶ プロファイルを再インストール* 
 *注記「すべての設定をリセット」は初期化ではありません。
 
【リセットされる内容】
Wi-Fiの設定、パスコードロックの解除、アラーム設定、通話音量、画面の明るさなど
* 連絡先、ダウンロードしたアプリケーションや音楽などは消失しません。

*プロファイルを再インストールする時は『mineoスイッチ』アプリでも、プロファイルのインストールが簡単にできます。
mineoスイッチはこちらhttp://mineo.jp/r/app/support/appstore.html
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 8
あいだの1件を表示

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 648 件

ぶる2ととさん、お早うございます。

iPhone5、6とau(mineo)回線のトラブルは、「すべての設定をリセット」でも解決されない事もあり、工場出荷状態(初期化)にして新しいiphoneとし、アクティベーション をされてから解決された方もいます。

mineo(MVNO)に初めてのMNPで、iPhone5、6とau(mineo)回線の組み合わせは敷居が高いこともあります。

以前、iOS 8にアップデートしたのちに、一部のiPhoneが動かなくなった大きな事件がありました。
mineoは自力での解決が難しく、ライバル会社からの情報提供を受けて、解決した苦い経験があります。

iPhone5、6のiOSのアップデートは、問題が発生する事もあるとは思いますが、その時はマイネ王で相談いただければ、経験者からのアドバイスがあると思います。

チップとベストアンサーを頂き有難うございました🙇
  • 12
ぶる2とと
ぶる2ととさん・質問者
レギュラー

>>12 勝ちゃんさん

本当に詳しい内容ありがとうございます。
今はマイネオにして良かったと思っています。
何かマイネ王が有るっていいなって感じがします。
キャリアは、店舗で相談しか無いので悪い処は聞けないので、ユーザー同士なら…
とにかく、情報ありがとうございました。
  • 13

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

お疲れ様でした(´・ω・ゞ)
  • 1
5gh
5ghさん
SGマスタ

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

auのiphone用のプロファイルは
5s/5cとそれ以降の
2種類ありますので、
もしかしたら、違う方を
入れてしまっていたかも
知れませんね。

何とか開通出来た様で、
お疲れ様でした。
  • 2
ぶる2とと
ぶる2ととさん・質問者
レギュラー

>>2 ghさん

終わった話なので良いのですが、それは分かっているつもりですが、何度やってもダメでした。
10回はプロファイルは削除していたので、でも良かったです
  • 3
5gh
5ghさん
SGマスタ

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

>>3 ぶる2ととさん

Aプランのご利用ガイドの
qrコード、試してみましたが
正常にリンクされていました。

au版のiphoneはなかなか
気難しく、リセットが
必要だったりして、
苦労します。
  • 7
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

サポートとチャットしたら、auで購入したのか?と聞かれたのですが違うと答えると動作確認されていない端末の可能性があり販売元に問い合わせして下さいと言われました。
これは酷い対応 普通はiPhoneの型番を聞いたり中古ですね?auの端末として買われましたか?ですが。
  • 4
ぶる2とと
ぶる2ととさん・質問者
レギュラー

>>4 マネキン王さん

返信ありがとうございます。
気持ちの吐け口が無くついつい長文になり質問した事を後悔していました。
ちなみに2年前キャッシュバック目的で量販店で新品を買いました。
私だけダメなのかは分かりませんし、IOSも最新でした。不明だらけ。。。
それから初めて使うマイネ王で使い方も分からず、お礼のコインも送れないのか? 2人まで? 説明見る時間が。。。
分からない事だらけですが、これからもよろしくお願いします。
  • 5
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

サポートさんは知識レベルがまちまちです。
新人ベテラン、玉石混淆ですね。
一発で解決できる人もいらっしゃるし、
私よりわかってない人もいますよf(^_^)

マイネ王の方が早く解決しますよ。
特に先輩方はiphoneの知識はプロ級です。
もちろんAndroidもです(^-^)v
  • 6

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

iphoneはひとクセありますからねぇ
MVNO初心者には敷居が高い印象
  • 9
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

supportもシッタカが多いので解るものに代わりますが必要ですね。
  • 10