Q&A
解決済み

auとauの2枚挿しは可能でしょうか?。

tsunQ
tsunQさん
レギュラー

こんにちは。
今、モトローラのG5sをUQmobileの高速データSIM(VoLTE)で運用中です。
家内がmineoで毎月データが余りまくり、私は今3GBでやや不足気味なので余りをギフトしてもらえまいかと、既にmineoのdocomoSIMを契約し、G5sに入れておこぼれを貰おうとしています(SIM二枚)。
しかしどうも私の活動範囲だとdocomo回線よりau回線の方が良く入る様です。
そこで質問ですが、今のmineoのdocomoSIMをauのSIMに変更しても、UQ mobileの通話回線をいつもスタンバイさせながら切り替えて両方のSIMの通信が使えるでしょうか?。
4Gと4Gとなって片方だけになってしまう気がしておりますが……。
お判りの方、よろしくお願いします。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Speed Wi-Fi NEXT W03(HWD34)au(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 159 件

UQの音声simに着信機能を求めないなら、2枚simを刺して都度都度でsimを切り替えてデータ通信を利用できます
(mineo simでデータ通信中は090音声の着発信出来ないということ)

提案1
現状のデータ不足気味な構成で我慢する

提案2
UQ音声をmineo DにMNPして、UQはデータsimを再契約する
G5sでmineo d音声とUQデータを利用可能で、UQのデータを使い切ったらmineoで通信も通話も行うことも可能
(ただし諸々の手数料がかなりかかる)

提案3
Speed wifi next W01 (ヤフオクメルカリで1000円以下~)のような安い中古モバイルルータを購入し、mineo simを刺して、UQデータを使い切ったらルータ経由で通信する
二台持ちになるので荷物が増えることはデメリットだが、紹介キャンペーンなど諸々利用すれば維持費は安い


いい解決策が見つかりますよう
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
tsunQ
tsunQさん・質問者
レギュラー

Moto G6 SIMフリー(その他)

>>3 しまっこさん
明快なご回答、ご提案、誠にありがとうございました。

質問してから私もあれこれ考えたのですが、今のmineoのdocomoSIMの通話機能(電話番号)は実は捨てても良いと思っているので、ご提案の2が私にはベストと思いました。
提案の3は以前ルーターを使ってましたが電源管理が大変だったので……。しかし確かにこれもあり!ですね。

提案2はおっしゃるとおり、手数料が私も気になりました。ただmineoもUQmobileも最近はAmazonでエントリーパッケージがあるのでそれで何とかヤればMNP転出料だけで済みそうですし、これもおっしゃるとおりキャンペーンを利用すれば何とかなりそうですね。 
 
UQmobileの最低使用期間が3月で切れるので、そのタイミングで移行しようかと思います。mineoはいつでも解約オッケーなので有り難いですね。

ではありがとうございました。
  • 6

Mi 11 Lite 5G(docomo) medal ベストアンサー獲得数 63 件

UQ がVolte ならDocomo とauどちらをいれてもdsds で4G と4G は無理ですよ。
Docomo でも3G になってしまいます。

ただ入れておいて使う時だけ、UQ から他の回線をアクティブに切り替えて使うのならどっちでもいけます。
  • 1
あいだの1件を表示

Mi 11 Lite 5G(docomo) medal ベストアンサー獲得数 63 件

>>5 tsunQさん
au の非Volte SIM 入れても3G 通話形式が対応してないのでどっちにしても使えないです。

私もau 使うなら、しまっこさんの3を提案しようかと思いましたが、購入がいいのかわからなかったのでやめました。
  • 8
tsunQ
tsunQさん・質問者
レギュラー

Moto G6 SIMフリー(その他)

>>8 すとらい~ぷさん
調べた所、モトローラG5sはauの3Gの周波数には対応していない様ですね。

ありがとうございました。
  • 9
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

すぐ売っちゃった機種ですが片方Volte UQ 片方 au では可能でしたが片方音声が× 結局 docomo系でDSDSでSDが使えるG5+にしました。性能もG5+が優れていました。両方Amazonで買いました。
  • 2
tsunQ
tsunQさん・質問者
レギュラー

Moto G6 SIMフリー(その他)

>>2 ネロさん
G5+は良いですね。
ただau系SIM、UQ mobileSIMが使えないので残念です。
基本スペックがG5sより高く、ディスプレイサイズも5.2で同じ、あとmicroSDカードも独立であるようでしたが……残念です。
コメントありがとうございました。
  • 10

Reno5 A(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 7 件

DSDS.jpg

皆さんが言うとうり4G+4Gなので使えません。
mineoDが3Gに落ちて遅いです。

基本 DSDS機種は3G+4G回線
SIM2枚使うと片方が3Gのみ もう片方が4Gのみと決まってます。
電話を使える状態でmineoとUQ使うなら自分も使ってる
mineoD音声プラン UQデータプランの二枚刺しがベストです。

電話はmineoDプラン固定可能です(3G回線)
データのみUQとmineoDに切り替え可能です。

UQをKDDIで表記してます。
SIM管理でUQをOFFにするとmineoDでデータ通信可能になり
UQをONにするとUQでデータ通信が可能になります。
通話はmineoDに固定されてるので、いつでも通話可能です。

通話をmineoDプランに変更してUQをデータ通信に変更が一番ベストです。
SIM変更に結構な手間が掛かるので参考までに^^;
  • 4
tsunQ
tsunQさん・質問者
レギュラー

Moto G6 SIMフリー(その他)

>>4 玉ねぎ部隊さん
ご回答ありがとうございました。

そうですね、その方法がベストの様です。

その様にSIMを変更したいと思います。
ありがとうございました。
  • 7