Q&A
いつでもOK

大規模イベントでの使用

ぴの@
ぴの@さん
ルーキー

こんにちは。
初歩的なことで、申し訳ないです。
昨日、大規模なイベントに参加の際に、データ回線が使用できなくなりました。
クルクル回って、つながりません。
5万人規模のコンサートです。
やはり、一点集中なので、仕方のないことなのでしょうか。
それともつなげる設定や方法があるのでしょうか。
ご指導、よろしくお願いします。


4 件の回答
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

私も過去にmineoのデメリットだけを知りたいという質問を過去にした事がありまして、その時に人が集まる会場で皆は使えるのに自分だけ使えなかったという話を聞きましたよ。MVNOの宿命のようです。
  • 1
あいだの2件を表示
ぴの@
ぴの@さん・質問者
ルーキー

>>5 BENPHONEさん

"基地局でキャリア端末なのかMVNOなのかを判断"なんて大人?!の闇を感じますね。無いことを願いたいです(ー_ー)!!
  • 6

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

>>6 ぴの@さん

> "基地局でキャリア端末なのかMVNOなのかを判断"なんて大人?!の闇を
> 感じますね。無いことを願いたいです(ー_ー)!!

いや、それって普通のことですよ。闇でもなんでもありませんけど。
以下のケースを考えたとして、どちらを優先するのがキャリア(MNO)にとっては「より重要」だと考えますか?

A:きちんと自社サービスを契約してくれているユーザーの通信
B:MVNOが提供するサービスを契約しているユーザーの通信

MVNOはあくまでも「帯域を借用してビジネスをしている」だけであり、自分達で電波帯域を所有しているわけではありません。

通信サービスの都合上、もしも「自社サービス契約者と MVNO契約者で差異が発生しなければ、ユーザーとしてはわざわざキャリア(MNO)のサービスなど契約しない」と考えるのは当然かと思います。

通信(ネットワーク)の世界には「QoS(Quality of Service:サービス品質設定)」と言うものが有ります。キャリア(MNO)は契約電話番号などをキーとしてこの QoSを設定して「混雑時はより自社サービス利用者を優先して通信を流せるようにする(MVNOを絞るのではなく、キャリア側契約者の通信が優先される)」だけです。

実際どのくらいの比率にしているのかは私も判りませんが、キャリアおよびサブブランドと呼ばれるサービス事業者の通信速度が優遇されているのはそういう事情もあるのだと以前から理解していますし、サービス利用料金を考えると致し方ないように思いますがいかがでしょうか?

それでなくても5万人クラスのイベントが発生すれば、近隣基地局の数を持ってしても全ての通信要求を賄うのはかなり厳しい状況だといえます。基地局を立てるにも色々と制限やらがありますので。(基地局をどこに置くのかなど)

MVNOはサービス利用料がキャリアよりも安い分、キャリアと通信の優先度で差異が発生してしまう可能性は十分にあります。そこを織り込んで賢く使うのが賢明だと思います。私の場合はそうしています。(混雑時は PHSを使うなど)
  • 12

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

これは基地局の混雑がボトルネックですので、基本的にはMNO、MVNO関係なく通信が遅かったり途切れたりします

キャリアはそうならない様に移動基地局車とかを展開して頑張っている様ですが、全てのイベントに出動は出来ないでしょうね

SMSなら比較的繋がりやすいとは聞いた事あります

それと、可能であれば複数キャリアの端末を持っていればどれかで繋がったりするかもしれませんね
  • 2
ぴの@
ぴの@さん・質問者
ルーキー

>>2 BENPHONEさん

ありがとうございます。
SMSとは盲点でした。次回は試してみたいです!!
  • 4

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

Y!かUQで幸せになれると思いますよ。
  • 8
ぴの@
ぴの@さん・質問者
ルーキー

>>8 やとれんさん

Y!かUQですね。参考にさせていただきます。
  • 10

AQUOS sense lite SH-M05 mineo(mineo(docomo))

大勢の人が集まるイベントだと集中して途切れることがあるようです。
そんなことを回避するのに、自分はPocketWi-Fiを持っていったりしています。ただ、Wi-Fiの場合、電波が微弱なので屋内では通用しない場合もあるので、その時は諦めています。
  • 11