Q&A
解決済み

パケットギフトを贈ると当月容量が減りますか?

さと
さとさん
SGマスタ

mineo(Dプラン)に入ってまだ1ヶ月です。
パケットギフトについて教えて下さい。

誰かへパケットギフトを贈ると、前月繰越分から差し引かれるのかなあと思っていました。
先月11月にパケットギフトをした時には、確か前月繰越分から差し引かれていたように思います。
ところが、今日12月2日にパケットギフトをすると、基本データ容量(当月分のこと?)が減って、前月繰越容量が全く減っていません。

先月と今月で何か仕様が変わったのでしょうか?
ちなみに、先月送った相手は、マイネ王で知り合った方で、今月送った相手は、パケットシェアグループのメンバーです。

パケットシェアをしているかどうかで、当月を送るか繰り越し分を送るかが違うのでしょうか。
どなたかご存知の方いらっしゃいますでしょうか?


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

ベストアンサー獲得数 4 件

おっしゃる通り、シェアしている場合は当月分から消費して送られます。これは当初からの仕様です。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
さと
さとさん・質問者
SGマスタ

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

>>1 hnさん

ありがとうございます。
そうなんですね。シェアしていない場合は、前月繰越分から消費されるのですね。
シェアしてもギフトが出来そうだと喜んでいましたが、そういう違いがあるのですね。

それなら、パケット容量の期間延長が出来ないので、シェアを解除しようと思います。
今チャットで聞いたら、シェア解除は承認が済んだら即時で反映されるみたいなので、解除して再度パケットギフトをやってみます。

ありがとうございました。
  • 3

ZenFone Selfie(ZD551KL)SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

私も同じような状況になりました。
どうやらパケットシェアをした場合、シェアするパケット(前月の繰越分)は、シェアグループの共有財産的な位置付けとなり、そこから個人が勝手にギフトを贈れなくなるため、シェアしてない当月容量から引かれてしまうようです。
  • 2
あいだの5件を表示
さと
さとさん・質問者
SGマスタ

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

>>6 きーわーさん

別IDで、シェア解除してみましたが、どうやら、繰越分もきちんと戻っていたようです。
今月使用分でちゃんと計算されているのでしょうか。
同IDとは動きが違うのてすね。不思議です。
  • 11

ZenFone Selfie(ZD551KL)SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>11 さとさん

なるほど、そうでしたか。参考になりました。
  • 12

AQUOS sense4 plus(docomo) ベストアンサー獲得数 7 件

とりあえず回答があったようなので大きなお世話かも知れませんが、関連しそうなユーザーサポートのQ&Aを貼っておきます(^^;

「パケットギフトは一度にどのくらいのデータ容量をプレゼントできますか?」
http://support.mineo.jp/usqa/set/other/packetc/4211470_8872.html

この項目の回答の下のほうに
「※ パケットシェア分はギフト対象外となります。」
との記述がありました。
  • 5
さと
さとさん・質問者
SGマスタ

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

>>5 南風ふくおか市民さん

ありがとうございます。
なるほど、パケットシェア分はダメだと書かれていますね。
  • 7