Q&A
解決済み

HTV32でモバイルネットワークに接続できません(Dプラン)

初めまして、お知恵を拝借できればと思い、書き込みさせていただきました。

HTCのhtv32でプランd SIMを差しているのですが、「モバイルネットワークが切断されました」と表示されます。

・APN登録済
・SIMカードステータス更新済 「状態:利用可能 コード:900」
・sim抜き差し、機内モード何回か切り替え済

どなたか似た症状から復旧された方いらっしゃいませんでしょうか?
お力添えいただけますと幸いです。宜しくお願い致します。


2 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 684 件

HTC 10(HTV32)自体はドコモ回線の800MHz帯にきちんと対応しています。
「ドコモの“プラチナバンド”対応、au版「HTC 10」をSIMロック解除」
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/minna/1060662.html

にもかかわらず接続できないのであれば、simがきちんと認識されていないか、APN設定が間違っているかのどちらかになります。

アンテナはきちんと立っていますか。立っていないようだと、回線切り替えを忘れているとか、そちらのほうの問題の可能性があります。

アンテナはきちんと立っているのなら、APN設定が間違っているということですから、もう一度よく見直してください。

何を見て設定されましたか。よく間違えやすい点は、APNを「mineo-d.jp」とすべきところ、au回線のときの「mineo.jp」としてしまう点です。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
オルガマリー
オルガマリーさん・質問者
ルーキー

>>3 okitaomoteさん

どうもありがとうございます!
APNをmineo.jpと間違って入れていたようです。mineo-d.jpに直したら繋がりました!
大変助かりました。
  • 4

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 657 件

SIMロック解除の手続きはされましたか?

まだであれば、下記を参考に! スタッフプログより引用
SIMロック解除の手続きができるのは、『契約者本人』だけ(KDDI)
現在はKDDIのSIMロックが掛かっている端末を中古販売店で購入してきても、誰でもSIMロック解除することができますが、12月1日以降は契約者本人しかSIMロック解除手続きができないようになります。
※KDDIの回線を解約した本人であれば、解約日から100日以内はSIMロック解除の手続きが可能です。

SIMロック解除の受付条件を一部変更 | サービス・お手続きに関する情報 https://king.mineo.jp/redirect/confirm?.to=https://www.au.com/information/notice_mobile/service/20170630-01/
  • 1

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 657 件

追記です。

SIMロック解除してなければ、auショップでのSIMロック解除(手数料現金で3240円)となります。
  • 2