Q&A
なるべく早く

LALACALLとgmailの受信がデータ通信ではうまくつながらない

MINEOシングルSIMとドコモガラケーを併用しています。MINEOデュアルSIMへNMP移行しようと思っていましたが、以下の問題が発生し
躊躇しています。解決策ありますか?
IP電話のLALACALLは発信と、WIFI受信はスリープ状態でも問題なく
使えますが、戸外でLTE通信時には受信がつながらず留守電扱いになります。
電話の問題はデュアルSIMにすれば解決するとおもいますが、
キャリアメールが使えなくなるので、gmailのプッシュ機能でリアル受信を代用しようと思っています。
ところがWIFIでの受信はリアルに届き、代用できることがわかりましたが、肝心の戸外でのスリープ受信ができません。これではキャリアメールの代用にならないため、当分は今までどうりのガラケーとの併用がもっとも良い選択になりそうです。


7 件の回答

Pixel 6(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 20 件

自分の端末では、気が付かなかったですがGmailはリアルタイムに届いていますね。
別の端末の時ですが、メモリークリーナー系アプリを入れていたら、同期にチェックが入っていたのですが、プッシュ受信が来ないのがありましたね。

自分もガラゲーを使い通話は、ガラゲーのみ。
メールやネット等は、スマホに切り替えて1年近く経ちますが、不便はなかったなぁ。
  • 1

medal ベストアンサー獲得数 15 件

Gmailは本当にプッシュで受信してますか?フェッチだったというオチはないでしょうか。念のため確認を。
私はiPhoneですが、標準メールアプリはプッシュ非対応なのでプッシュ対応のアプリを使用しています。特に問題ありません。
  • 2
あいだの1件を表示

>>2 キララさん

>gmailのスリープ受信

そんなの出来るんですか.
  • 6
まっさん
まっさんさん・質問者
ルーキー

>>6 kozawさん
アンドロイドOS搭載のスマホはgmailにプッシュ機能があるので
スリープ受信ができます。
  • 8

R17 neo (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

私も昨年同じ経験(Wi-Fiでだけ、LalaCall着信とGmail受信ができる)をし、
原因は省電力設定かなにかでAndroidの重要なサービスを止めてしまっていたことでした。
Androidマーク(ロボット)のアイコンの何かだと思うのですが、細かく覚えていません。
  • 4

AQUOS sense5G(mineo(au))

>>4 バギンズさん
お世話になります。mimapapaと申します。
横から便乗で失礼いたします。
当方も困っていましたが、lalacallは、スレ主さんと同様の対応で解消しました。が、gmailが、wifi時のみ同期され、また、別件になりますが、googleplayのアップデートもwifi時しかできません。機種はLGのLGL22ですが、、、
  • 13
おじさん
Gマスターサポートアンバサダー

Pixel 7 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 69 件

Screenshot_2015-04-17-12-39-01.png

LaLa Callについてだけの話なのですが

LaLa Callアプリ→設定→アプリの設定→通話設定→Wi-Fi時のみ着信

というメニューがありました。
こちらのチェックを外れているか確認してみるのはいかがでしょうか(^^)

(これは通信タイプがシングルコース・デュアルコース関係なく設定できそうです)

にしても、外で上手く動いてくれないのは不便に感じますよね、きっと(>_<
  • 5
まっさん
まっさんさん・質問者
ルーキー

>>5 おじさんさん
回答NO.10に解決した旨、報告しました。ありがとうございます。
下記方法で解決しましたので参考まで。
オプション設定のプッシュ着信通知のチェックをはずして試みた結果
どういう訳かモバイル環境下での着信が復活しました。
思い当たることは、Lalacallの新機能であるこの機能を
使った時点から、逆に着信が出来なくなっていたようです。
  • 11
なお
なおさん
ルーキー

Pixel 4a(mineo(au))

省電力アプリや通信量節約アプリなどで、そのような挙動がデフォルトになっているものが有るかもしれません。「wifi接続時のみgoogleアカウントを自動同期する」など。
そのようなアプリをインストールしてるなら設定を確認してみてはいかがでしょう?
  • 7
まっさん
まっさんさん・質問者
ルーキー

戸外でのメールのスリープ受信はできるようになりました。
別の方のメールというタイトルへの回答が役立ちましたので以下に
コピーします。
gmailアプリを同期しても、wifiではほぼリアルで受発信できていましたが
なぜかLTEデータ通信モードではいつ届くかわからない状態で、戸外での
使用に困っていましたが、ご紹介の「CosmoSia」を無料インストールして
使ったところ戸外でもほぼリアルで受発信できるようになりました。
ありがとうございました。
  • 9
まっさん
まっさんさん・質問者
ルーキー

いろいろ試みた結果、原因は不明ですがlalacallの受信ができない問題は
オプション設定のプッシュ着信通知のチェックをはずしたところ
解決しました。本来この機能はプッシュ着信ができるための
機能のはずですが、この機能がおかしかったという事になります。
  • 10

AQUOS sense5G(mineo(au))

>>10 まっさんさん
はじめまして。mimapapaと申します。今回のスレ立て感謝申し上げます。
実は当方も本件で困っていたところでしたが、ご指摘の方法で設定を変えてwifiを切って、固定・携帯から電話したところ、無事着信しました。
ちなみに使用機種はLGのLGL22です。
重ねてお礼申し上げます。ありがとうございました。
これはlalacallの不具合ですかね?大変問題では?と思います。
  • 12