Q&A
至急

水没したSIMフリー版iPhoneSEを復旧後、Dコースが圏外になります

温泉に水没させてしまったあと、乾燥させてから起動し、全てのデータのバックアップも取れたSIMフリー版iPhoneSEなのですが、何度再起動しても電波を掴みません。
契約はmineoDプラン、デュアルタイプです。
昔契約していたauのSIMカードを入れると電波表示が出てくるので水没に伴う受信部の異常ではなさそうです。
なにか方法などがあれば宜しくお願いします。


山田(東北人)(間宮伊良湖実装要求の会)さんのコメント

>>4 eq.18さん

今回と同じSIMカード(mineoAプラン・Dプラン)で運用していたiPhone5S(au版)に挿してみたところ、アクティベーションに失敗しました(解約済みauSIMでは成功する)。
以上のことからSIMカードエラーの可能性が高そうです。

また今回落としたのが草津温泉の足湯でしたので、即座に本体をコンビニのトイレで洗ったあと、密封のジップロックと海苔に封入されている石灰乾燥剤と有り物で対応しました。
それでも現在iPhoneに温泉の匂いが残っているので、近いうちの故障は避けられない状況であろうと思われます。
修理業者に水没修理として持ち込もうかと思いましたが、年明け以降iPhoneXを購入する予定なのでそれまでのつなぎとして運用しようと思います。
ありがとうございました。
  • 9