Q&A
至急

水没したSIMフリー版iPhoneSEを復旧後、Dコースが圏外になります

温泉に水没させてしまったあと、乾燥させてから起動し、全てのデータのバックアップも取れたSIMフリー版iPhoneSEなのですが、何度再起動しても電波を掴みません。
契約はmineoDプラン、デュアルタイプです。
昔契約していたauのSIMカードを入れると電波表示が出てくるので水没に伴う受信部の異常ではなさそうです。
なにか方法などがあれば宜しくお願いします。


5 件の回答

iPhone 13 mini(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

iPhone 5以降の機種は本体がトレイ型になっており、乾燥させても水が残っている場合があります。また、バッテリの腐食も心配です。
保証が残っている場合は、Appleに持ち込んで本体交換、残っていなければ街にある非正規の修理業者に持ち込み、乾燥、バッテリの交換、調整を受けることをおすすめします。

どちらもできない場合で、auだと受信できるのであれば、aプランに変えてしまうのもありかもしれません。
  • 1

>>1 京橋 ひよわさん
ありがとうございます。
修理業者に持ち込もうかとも思いましたが、年明け以降iPhoneXを購入する予定なのでそれまでのつなぎとして運用します。
お気遣いありがとうございました。
  • 7
sent
sentさん
Gマスター

Reno7 A(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 86 件

iPhoneの構成プロファイルは、インストール済みでしょうか?

それでもダメなら、一旦すべての設定をリセットを試されてはいかがでしょうか。
  • 2

>>2 ty3さん

ありがとうございます。
Dプランプロファイル・テスト用プロファイル・(一応)Aプランプロファイルも全て試してみましたが駄目でした。
また、ネットワーク設定リセット・全設定リセットも試しましたが駄目でした。
  • 8

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 381 件

> 昔契約していたauのSIMカードを入れると電波表示が出てくる

ということは、入れてあったDプランの SIM カードがエラーになっている可能性が高そうな気がしますね。
Dプランの SIM カード(できるだけ良く乾かしてから)をセットした場合に電話番号が表示されているのか確認されてみましたか?
もし他の端末があれば、そちらで SIM カードが認識可能なのかなどをやってみるのも良いかと思います。
  • 3

>>3 真里亞さん

ありがとうございます、電話番号の表示も出ませんでした。
また、今回と同じSIMカード(mineoAプラン・Dプラン)で運用していたiPhone5S(au版)に挿してみたところ、アクティベーションに失敗しました(解約済みauSIMでは成功する)。
以上のことからSIMカードエラーの可能性が高そうです。
SIMカードの再発行をお願いしてみます。
  • 6
eq.18
eq.18さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 28 件

本当にdプランのsimが認識せず、aプランのsimが認識するなら、simの故障の可能性が高いですね。他に機材があれば一発で判断できますが。


トラブル復旧とは直接関係ありませんが。
水没させたのが、真水ではなく、薬効あらたかな温泉水の場合、仮にちゃんと乾燥できていても、基盤の表面に成分が張り付いているので、のちに故障の覚悟が必要かもしれません。

そっち方面でコアでディープな方々は、無水アルコールで洗浄して云々となりますが、iPhoneは元々バッテリーが外せないので、最低でもiPhoneを自力で分解できる技能の持ち主向けの話です。

どちらにせよ、「ちゃんと乾燥」が食わせ物で、特にiPhoneのような密閉構造に水分が入り込んだ場合は、よく言われるシリカゲルでの対応を行った方がいいかもしれません。
  • 4

>>4 eq.18さん

今回と同じSIMカード(mineoAプラン・Dプラン)で運用していたiPhone5S(au版)に挿してみたところ、アクティベーションに失敗しました(解約済みauSIMでは成功する)。
以上のことからSIMカードエラーの可能性が高そうです。

また今回落としたのが草津温泉の足湯でしたので、即座に本体をコンビニのトイレで洗ったあと、密封のジップロックと海苔に封入されている石灰乾燥剤と有り物で対応しました。
それでも現在iPhoneに温泉の匂いが残っているので、近いうちの故障は避けられない状況であろうと思われます。
修理業者に水没修理として持ち込もうかと思いましたが、年明け以降iPhoneXを購入する予定なのでそれまでのつなぎとして運用しようと思います。
ありがとうございました。
  • 9
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

自己乾燥でしたら既にout状態です。水没したら数時間以内に分解して不純物のない水で洗い強制乾燥させないとあとあと不都合がでます。温泉は不純物が多く故障する確率が高くなります。
  • 5