Q&A
自己解決済み

通信速度が遅い

はじめて投稿いたします。
ここ1ヶ月以内、お昼休み以外にも通信速度が遅くなる現象が頻発しており、たいへん困っております。酷いときに単に遅いというよりはフリーズしてしまったのではないかと少し焦るレベルです。
ダウンロード、動画などの重い処理ではなく、単にニュースを見ているだけなので多少レスポンスは悪くてもフリーズしたように見えてしまう時点で相当、遅いです。
東京都北西部から東京都の中央あたりにある市部が使用エリアです。
知り合いも同様の現象が出ているそうです。皆様は如何でしょうか?


8 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 112 件

遅いと感じたらスイッチをOFFにしますが、おっしゃる程にはなりません。
平日の昼間を港区で過ごしますが。
  • 1
あいだの1件を表示

medal ベストアンサー獲得数 112 件

>>2 THエンジニアさん

https://king.mineo.jp/stats/network
12/8に超大幅増強されるという事は今は遅めなのかも知れません(私はそういう認識です)
ちなみに11/20と11/30にも超大幅増強してますから帯域増強が追いついてないのかもですね。
  • 6
THエンジニア
THエンジニアさん・質問者
ルーキー

>>6 バグ夫さん
確証はないもののキャンペーンか進行してるので、その辺りかな?と思いつついます。
もし、細いのであれば改善を待ちたいところです。
  • 8
sent
sentさん
Gマスター

Reno7 A(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 86 件

マイネオスイッチがオンでないなら、ご使用の端末Xperiaを再起動することで元通りに速くなることがありますが、すでに試されましたでしょうか?
  • 3
THエンジニア
THエンジニアさん・質問者
ルーキー

>>3 ty3さん

オフの状態で再起動。
機内モード→元に戻す

の2通りで確かに一瞬、つながるようになります。それ以降、すぐにまた遅くなったかと言われると断言はできませんが、しばらくすると同様に詰まった感じにはなります。
  • 7
t-ushi
t-ushiさん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 29 件

Aプラン、似たようなエリアですが、感じません。
  • 4

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

速度計測をした値と、電界強度(電波の強さ)、受信バンド等をお示しになられると分かりやすいかと思います
  • 5
THエンジニア
THエンジニアさん・質問者
ルーキー

>>5 BENPHONEさん
本日、キャプチャしようと思い準備していたのですが、ここ数週間感じていたような詰まる現象が再現できていません。

バグ夫さんの効果があったのかもしれません。様子見て変化がありそうでしたら、投稿します。
  • 11

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

困るレベルであれば乗り換えるしかありません。
mineoが劇的に速くなるとは思えません
  • 9

ベストアンサー獲得数 3 件

こんばんは。

>お昼休み以外にも通信速度が遅くなる現象が頻発しており、

関東ではありませんが、市街地在住です。
お昼休みでも、軽いベージの閲覧は問題ありません。
ニュースなどはもたつきを感じることはありますが困るほどではありません。
それ以外の時間はほぼOKです。

ドコモのMVNO2社契約していますが、マイネオの方が安定しています。なので、もう一つの別会社のSIMをさらに別会社を試してみたいと思い始めています。
  • 10
THエンジニア
THエンジニアさん・質問者
ルーキー

>>10 ba19850816さん
こんばんは。
投稿内容に記載したような現象が本日は再現せず、お昼休みも遅いと感じるくらいで問題置きませんでした(ひどいときはフリーズしてるようになってましたので。)

mineoの前は業界2番手を使っていましたので、今回のこともあり別の格安SIMを試してみたいと思い始めています。
遅くなる時間帯があるのは仕方ないことなのでトータル的に自分に合うものを見定めたいところです。
  • 13

義弟が東京都の中央あたりでmineoを使用しています。

お昼あたりと深夜が動きが鈍いと言っていました。
しかし、トピ主さんほどではないようです。。。

携帯の容量なんかも関係することもあると思いますが、タスクマネージャーみたいなアプリをいれて使用されていますか?

もし改善されないのであれば、運営局の方に問い合わせされてもいいかもしれませんね(>_<)


不具合がよくなるといいですね!!
  • 14
THエンジニア
THエンジニアさん・質問者
ルーキー

コメントをいただいた皆様。
ありがとうございます。

あの数週間がなんだったのかというくらい元に戻りました。解決としたいと思います。

お騒がせしました。
  • 15

medal ベストアンサー獲得数 112 件

>>15 THエンジニアさん

今日もおそらくこの後増強されますから、さらに向上するといいですね(^_^;)
  • 16