Q&A
いつでもOK

通信速度が微妙に遅いのですが?

これまでandroid端末を使用していましたが、iPhone端末に切り替えました。mineoのdocomoSIMをそのまま差し替えて使っています。音声通話はOKでした。外出してSafariを使おうとしたら「PDP認証ができない」と表示がありました。これについては戻ってからキャリア設定で克服できました。しかし、微妙に遅いんです。android端末(再び差し替えてみた)やデータSIMを挿しているipadに比べても遅いのです。同じios11を使っているipadは激速なのにiphoneは最初につまづく感じで遅いのです。みなさんも同じなんでしょうか?mineo歴は約1年半で、これまで趣味の登山で3大キャリアに比べてつながらない悔しさはたくさん味わいましたが、それほど不満に感じませんでした。


10 件の回答

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

微妙に遅いというのは、主観ですよね
なかなか人に伝わらないと思います

例えば、スピードテストアプリでpingやDLの速さ等を計測し、他の端末との差を提示されたりすると分かりやすいかと思います

またiOS端末であれば、プロファイルの入れ直し、またネットワーク設定のリセット等を行うと改善する事がありますのでお試し下さい

参考まで
  • 1
yamate2仙人
yamate2仙人さん・質問者
レギュラー

>>1 BENPHONEさん
回答ありがとうございます。ネットワーク設定のリセットを実行してみます。
  • 10

こんにちは。

androidやiPadでは速いのにiPhoneだけは遅いとなると、
通信回線ではなく端末(iPhone)の問題ですね。

iOS11だとiPhone6以前の端末は動作が重いという話は聞きます。
これだと通信速度が速くても、アプリの反応が重いために遅く感じます。

端末がiPhone6S、SE以降であれば、何かのアプリがわるさをしているか、
mineoスイッチが節約ONになっている…あたりが先ず思いつきます。
  • 2
yamate2仙人
yamate2仙人さん・質問者
レギュラー

>>2 トナカイさん
iPhoneは初めてだったため、その遅さに愕然としただけです。ただ、不思議なことにXを開封して2日目になってから初日より速度が早くなってきたようです。
  • 11

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 56 件

再起動や機内モードのオンオフで改善される事もあります。お試しください。
  • 3
yamate2仙人
yamate2仙人さん・質問者
レギュラー

>>3 AMDユーザーさん
再起動してみました。実行前より青い帯の動きが早くなってきました。
  • 12
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

iPhoneで遅くなる可能性として、写真などのアプリでモバイルデータ通信を許可されていて、バックアップなどが走っていることが考えられます。

設定→モバイルデータ通信→下のほうにあるアプリで不必要なモバイルデータ通信をOFFに

設定→下のほうにあるアプリで、写真→モバイルデータ通信をOFFに
  • 4
yamate2仙人
yamate2仙人さん・質問者
レギュラー

>>4 ヨッシーセブンさん
ありがとうございます。モバイルデータ通信の下にある各種アプリにKBやMBなどの数値があるのがデータ通信を行っているようですね。androidアプリにあるようなメモリ解放やキャッシュを削除するものがiPhoneにあるのでしょうか?
  • 13

iPhone 7 docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 35 件

この度はよろしくお願いします。
iPhone の"通信における動作" が緩慢なのですね。
私も体験したことがあります。

こちらでは『正規の方法を前提として』ご回答します。Jailbreak (脱獄) などについては想定しません。

一般に起こる症状としては"偶発的な頻度" なのですが、ご質問を見る限り『高確率で発現する』と見受けられます。
こういった症状は、"バックアップからの復元" によって微妙な不具合が積み重なって『iOS の整合性が欠けている』と推測しております。別にバックグラウンドで目立った動作もなく『リロードするだけで改善されやすい』ので、明らかに"通信そのもの" の不具合です。

よく"iTunes を使ったバックアップ" を実行すると見て取れますが、概ね同じデータのはずが『その容量が安定しない』事象が存在します。当方では"10GB以上の増量" といった場合に遭遇しました。
この部分が怪しく、"安全とされる" バックアップの方が望ましいと見込んでおります。
安全とされるバックアップですが、単に『バックアップの間にデータの書き換えが起こらない』ように対策するだけに過ぎないので、この程度で"整合性の保証" ができるかというと『全くそんなことはありません』。
この方法については特に"必要性を感じない" ため、当方からご提案したにも関わらず恐縮ながら"省略します" 。

現状 最も簡潔で効果的な方法としては、『すべての設定をリセット』です。これによって、コンテンツを保護しつつ"設定" Appで操作できる情報の他に"iOS が学習した" ような内容が消去されるため、"データ通信に関する情報"も初期化されます。
ただ大きな"リスク" としては、mineo など MVNO への接続に当たって必要なデータ通信の情報が予想されます。これが『初期状態から円滑に元通りに復元できる』可能性 は"高くありません"。
『すべての設定をリセット』によって"消去されるデータ" の代表例は下記リンク先にて記載されています。

【不具合を解消する(すべての設定のリセット) | iPhone | お客さまサポート | モバイル | ソフトバンク】https://www.softbank.jp/mobile/support/iphone/trouble/resetall/
※ Softbank のページですが、全ての iPhone に共通します。

なお、解決策は『高度な段階から軽度な方法』など他にもあるため、随時追記する予定です。

どうしても"改善しない" 場合には恐れ入りますが、『この回答では解決しません』。他の"有識者" のご回答が望ましいです。
お手数ですが、iPhone なら Apple など、"メーカー側" にお問い合わせになることも可能です。『現時点の状況を整理して最適な改善策を模索する』ことができます。
問題が解決されると幸いです。

この投稿は、変遷する出来事のうち"記入時" における一部と、"私個人" による私見に過ぎません。最善に向けて尽くますが、その内容を"保証しかねます"。免罪符のようですが、ご了承くださると幸いです。
ご不明な点は、投稿への"返信機能"にてお聞かせ願います。
お読みいただき、ありがとうございました。
  • 5

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 647 件

スクリーンショット_2017-11-28_10.33.27.png

>>PDP認証ができない
他社のQ&Aですが、PDP認証できないとの事例があります。
https://help.iijmio.jp/app/answers/detail/a_id/2192/~/iphoneで「pdp認証に失敗しました」と表示され通信ができなくなりました

「設定」→「一般」→「リセット」→「ネットワーク設定をリセット」のリセットで改善される事もあります。
Wi-Fiの設定がクリアされますので、Wi-FiのSSIDやパスワードを確認しておいてください。

ブラウザのSafariとmineoだと相性が悪い事もあります、 Chromeもお試しください。
  • 6
yamate2仙人
yamate2仙人さん・質問者
レギュラー

>>6 勝ちゃんさん
Safariが遅さの原因だろううと思います。家のMacにSafariとChromeとFirefoxを入れているのですが、一番遅いですから。ありがとうございました。
  • 14

ベストアンサー獲得数 3 件

こんにちは。

>同じios11を使っているipadは激速なのにiphoneは最初につまづく感じで遅いのです。みなさんも同じなんでしょうか?

iOS11でiPhone、iPad使用しています。同じといえば同じとお答えします。

自分の端末iPhone6plusは激早とは感じていません。スタート時、微妙な待ち時間があります。ただ慣れているのでストレスではありません。

激早感で言えば、Android機の方が軽くて早いのかもしれませんね。
  • 7
yamate2仙人
yamate2仙人さん・質問者
レギュラー

>>7 ba19850816さん
ありがとうございます。微妙な待ち時間が分かっていただけて嬉しいです。androidに比べてページの表示速度は遅いのですが、アプリが立ち上がるときや画面をタッチしたときの動きの精度はiPhoneのほうが上ですね。
  • 15

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 632 件

端末の世代によって対応可能な通信バンドが異なる為
速度差が発生しているのだと思います。
  • 8
yamate2仙人
yamate2仙人さん・質問者
レギュラー

>>8 クリームメロンソーダさん
ありがとうございます。パソコンはMacなのにスマホはandroidという変則的な組み合わせだったので、iPhoneは初持ちです。使い方に慣れるまで試行錯誤をしてみます。
  • 17
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

Dプランは他と比べて遅いですよ。私もD使ってます。Aプランも使用していますが若干早いです。
  • 9
yamate2仙人
yamate2仙人さん・質問者
レギュラー

>>9 ネロさん
なるほど、Dプランは遅いのですか!登山でなかなかauは繋がらないのでドコモにしたのですがauのほうが速度が早いのですね。
  • 16

iPhone 5c docomo(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 6 件

使い始めてすぐなら、バックヤードで内臓の色んなアプリが更新作業で忙しいのではないでしょうか?

えっ、そんなのはWindowsだけですか?失礼しました(笑)。
  • 18