Q&A
解決済み

Radiko低速回線で使えてますか?

androidもiPhoneも持っています。
iPhoneはau端末の5sと6plus、simフリーのSEと7plusです。
auプラン、auVolte、dプランと持っています。
最近、どの回線でもiPhoneの場合、低速にするとradikoもradikoタイムフリーも途中で途切れてしまうようになりました。
androidだと今のところ、使えてはいますが覚束ない感じです。
高速回線にしてしまうと、radikoの場合一時間でどれくらい消費してしまうのでしょうか?
低速回線でも問題なく使えていますか?


9 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Reno7 A(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

Android aプラン 非Volte にて使用中です。
どの地区でどの時間帯で使用されての事なのかはわかりかねますが、
名古屋市周辺では低速で問題なく使えています。
地下鉄内でも途切れることは殆どないです。

混雑時間帯では起動時に高速にしますが起動したら低速に戻しています。
一度高速のままradikoを使っていたことがあるのですが(小1時間ほど)、
さほどデータの消費はなかったように記憶していますが
(100M~200Mほどだったか、定かでないです)
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1

Redmi Note 10 Pro (mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

ARROWSM02 aプラン Volte
で使用してます。
低速で使用しても途切れることはありません。
立ち上がりバッファーを読み込み?に多少時間がかかる程度です。
 
  • 2
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

実際にradikoアプリを使ってデータ通信量を測定してみました。
なお、測定にはAndroid版radikoアプリを使用しました。

その結果、10分間聞いたときの通信量は5.09MBでした。
したがって、1時間でおよそ30MB程度だと考えられます。

一方、Webで検索してみると、同じように実験しているサイトがいくつかありました。
あるサイトでは10分で4.78MB、また別のサイトでは30分で14.88MBという実験結果が紹介されていました。
上記の測定結果とほぼ同じ結果といえそうです。

もちろん環境などによって誤差はあると思いますので、参考程度にお考えくださいね。
  • 3

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 642 件

私もradikoタイムフリーが始まってからは、低速回線だと途中で途切れる事が多くなりました💦

DプランでSIMフリーの7plusとXです、バッファ時間設定は3分で立ち上がり時には高速回線に切り替えて、安定した後に低速にしています。
  • 4

P30 lite(mineo(docomo))

Radikoですが、RAMが常駐アプリで埋まっている端末には運用が厳しいですね。
NHKのアプリは低速回線+少RAMでもいけるんですけどねえ。
  • 5

iPhone 12 mini(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 16 件

都内でもradikoは節約スイッチONで快適に使ってます。
  • 6
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

過去のスタッフブログにありましたが、低速モードでも使えるとの評価でした。私は試したことはないです。

節約モード(低速モード)での音楽ストリーミングサービス利用比較
https://king.mineo.jp/magazines/special/617
  • 7
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

Screenshot_2017-11-13-19-05-52.png

>低速回線でも問題なく使えていますか?

本日19時6分数秒あたりから、バッファ15秒※の設定で、
低速設定でデータを取り始めました。

上の画像は、radiko聴取開始直前のデータ使用量と
1時間後の20時6分時点でのデータ使用量が写っています。
バックグラウンドでシステムや他のアプリの通信がないか
無視できるほど微量な通信量に過ぎないという仮定の下での
1時間あたりの通信量は約28MBです。

聴取開始から終了までの3枚の画像(データの受信状況※※)を見る限り、
200kbps近く出る環境では良好な聴取ができると思います。
おそらくその半分の100kbps程度でも余裕なはずです。
ずっと放送音声を流しながらデータを取りましたが
途切れたところは1ヶ所もありませんでした。

左から2枚目の画像にあるまとまった受信部分は
バッファを含めた受信部分です。※※※

なお、配信されている音声自体は48kbps程度の音声だと思うので、
配信に不都合がない速度さえ出ている環境なら
mineoの低速通信でも上のように良好にradikoが聴けると思います。

-----------------------------------------------------
※バッファ15秒に設定したと思ったのですが
 データをとったあと確認すると30秒にチェックが入っていましたので、
 もしかしたらバッファは30秒かもしれません。

※※グラフの縦軸はkbps、横軸の数字はその時点での経過秒数です。
  水色の線は受信速度、灰色の線は送信速度を示しています。
  横軸の0は現時点、60は60秒前の状況です。

※※※2枚目の画像は放送局(番組)を選局してから
   約56秒間の通信状況が写っています。

最後の画像の55秒前から43秒前あたりにまとまった受信が入っていますが、
そこは、画面を消灯していた状態から20時5分台の画像をとるために
点灯させたときに発生した通信ですので、消灯したままだと発生しない
可能性が高いです。

通信速度やデータ使用量の確認に使用しているアプリは
Internet Speed Meterです。

Internet Speed Meter
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.internet.speed.meter

mineoの回線はDプラン、設定は低速です。
  • 8
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

やくもさん

>高速回線にしてしまうと、radikoの場合一時間でどれくらい消費してしまうのでしょうか?

数Mbps~出る高速と200kbpsほどの低速で
配信されるデータが変わるということはないと思いますので、
他の回答者の方の回答や低速での上の通信量を参考になさってください。

>>回答 No.8
>最後の画像の55秒前から43秒前あたりにまとまった受信が入っていますが、
>そこは、画面を消灯していた状態から20時5分台の画像をとるために
>点灯させたときに発生した通信ですので、消灯したままだと発生しない
>可能性が高いです。

ごめんなさい。上の部分については約1時間経過時点での
新しい20時台の番組表示への切り替えなどの要因も
含まれているかもしれず、またグラフの60秒前から54秒前くらいまで
目に見えた通信がないようなのでもしかしたら新しい何かのバッファを
受信したのかもしれませんが、正確なところはわかりません。

いずれにしても低速の速度が額面近く出ている環境では
radikoは低速でも問題なく聴けます。

------------------------------------------------------------------------
1時間の電池消費はNHKのらじるらじるで放送を聴くときと
自分の端末ではほぼ同じです。NHKの方も以前記録した時は
差し引き9%でした(端末はAcer Z530。電池容量は2420mAh)。

NHKのらじるらじるを1時間聴いた時の通信量は
30MBというのが自分のところの記録に残っていますが、
音声放送以外の何らかの通信が発生したのかもしれず、
ほぼ同じと考えても大きな支障はないと思います。
  • 9

Wikipediaに書いてありますが、RadikoはHE-AACの48kbpsで配信しています。
なので、速度が48kbps出ていれば聴けるとは思いますが、
実際には他のアプリの通信なども行われているので
回線速度が48kbpsジャストではおそらく聞けたもんではないでしょう。
速度は速いに越したことはないです。
低速通信で途切れるようなら、なるべく通信を行うようなアプリは使わない、
一時的にバックグラウンド通信をさせないようにする、等の対策もあると思います。

具体的にどれくらいの回線速度が必要か、という数字は
スマホの利用状況や回線状況によって変わるので断定は出来ないですけどね......

ちなみにデータ使用量は上のビットレートを使って計算できます。
単純計算で30分 10.8MB、2時間で43.2MBです。
  • 10