Q&A
解決済み

パケットシェアしている場合の容量の見方

satomiii
satomiiiさん
ルーキー

似ている質問は沢山あると思うのですが、読んでもなかなか理解出来ないので、教えてください。

夫婦2人でパケットシェアをしています。
マイページの、残容量、使用量、月間使用可能容量の考え方を教えてください。

〇残容量の数字は全て私だけの数字が記載されており、前月繰り越し容量は私が今月使用した分を差し引いた数字となっている。

〇使用量の数字は今月の2人の使用量の合計数字が記載されている。

〇月間使用可能容量は、基本データ容量の部分は私の数字だけが記載されており、前月繰り越し容量は2人の合計の数字が記載されている。今月の使用した容量については差し引かれていない。

このような理解で合ってますでしょうか(>_<)


2 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

pixel 8a(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

<残容量、使用量、月間使用可能容量>とありますが、非常にわかりにくいと思います。
使用量、月間使用可能容量は無視しています。 時折誤った表示もされるので。

じゃ! ということで、残容量だけを信頼するのが良いと思います。

パケットの消費順は 前月繰越容量--->当月基本容量-->当月ギフト容量の順です。

シェア組みされているということですが、シェアして利用できるのは
前月繰越容量だけになります。

ご夫婦お2人ということですので、シェア組みされている場合
前月繰越容量(残)だけは、どちらが利用されても同じ容量で表示されます。
ですので、satomiii さんが消費された分の残量がお2人とも同じに表示されます。

前月繰り越し残容量が0になった時点で当月基本-->当月ギフトで消費しますが
この場合は、シェア関係なくご夫婦のそれぞれの回線で消費された量だけが
減少していきます(それぞれの回線単独での消費になります)。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
satomiii
satomiiiさん・質問者
ルーキー

かねやん 様

残容量の部分は2人が使用した合計量が引かれていますね!
理解できました!ありがとうございます、
  • 2

pixel 8a(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>2 satomiiiさん
チップ、ベストアンサーありがとうございました....m(_"_)m

シェアして利用できるのは繰り越しパケットだけですが
お二人で仲良くご利用くださいね.....!
何とはなしですが、わし使ってないのに減っている...見たいな....(笑)
  • 3