Q&A
解決済み

通信速度について

現在auで、もうすぐ更新月を迎えるので、マイネオか、UQモバイルへのMNPを検討しています。
ネットで色々検索してみると、お昼時などに、低速になるとの書き込みを見て、多少不安になってしまい、使用状況や、地域によっても違うかもしれませんが、、、実際にマイネオを使われているたくさんの方の率直なご意見を伺い参考にさせていただきたいです!よろしくお願いします。


14 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

「ネットの閲覧や、ポケモンゴー、モンストなどです。」

とのことですが、ネットの閲覧と言っても多種多様なページがあります。画像主体のページなどでは読み込みに時間がかかることがありますし、テキスト主体でしたらストレスなく読み込めることもあります。

特に動画などが埋め込まれているページなどでは読み込みが遅くなり、条件によってはタイムアウトなどになることもあり得ます。

ゲームに関しては回線速度よりも端末の性能によるところが大きいので、iphone6でしたら特に問題はないでしょう。

昼休みなどに動画をメインに見たいとかで無ければ、少し読み込みが遅いのを我慢すればなんとかなると思います。現に私(だけでなく多くのmineoユーザー)が実際に使用して、一部不満を訴える方もいらっしゃいますが大多数の方は普通に使えています。

もうすぐ更新月とのことですが、mineoでは先に新規契約して使用している回線に後からMNPすることもできますので、まずはお試しで契約されてみて使用感を体験してみても良いと思いますよ。満足できなければ解約(違約金はかかりません)すれば良し。満足いく結果であれば更新月にMNPすれば良し。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 11
マリオピーチ
マリオピーチさん・質問者
レギュラー

>>11 nori@seikapapaさん

お試し方法を具体的に教えてくださってありがとうございます。
ゲームに関してはさほど心配なさそうですね。
ありがとうございました(^^)!
  • 20

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 56 件

データ通信の使用用途を明記すると的確な回答がもらえます。
  • 1
あいだの1件を表示

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 56 件

>>4 マリオピーチさん

通勤時間帯やお昼時にオンライン通信型のゲームをするならmineoに限らずMVNO(格安SIM)を利用するのはやめた方がイイです。
UQにするべきですね。

web閲覧程度であればmineoでも十分です。
  • 6
マリオピーチ
マリオピーチさん・質問者
レギュラー

>>6 AMDユーザーさん

使う時間もまちまちなので、よく検討してみようと思います!ありがとうございました(^^)
  • 18
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,466 件

昼休みの時間帯(12~13)だと、通常のHP閲覧でも遅いことを実感できますね。
たまに、タイムアウトが発生することもあります。

でも、コストの安さを考えると特に不満は感じていません。
昼休みにはあまり使わないようにしています。

UQのデータプラン3GBはコストも安く、とても魅力がありますね~
でも、DSDS機ではないので、今のところ導入予定はありません。
  • 2
マリオピーチ
マリオピーチさん・質問者
レギュラー

>>2 ヨッシーセブンさん
そうなんですよねー。低コストで運用できるのは、とても魅力で!!
お昼さえ、そこまで使わなければ大丈夫そうですね。(^^)
  • 15
lazo
lazoさん
ルーキー

12:30頃は必ず速度は遅くなります。
18:00過ぎからも遅くなります。
とは言っても、通常のブラウジング程度なら問題ありません。
お昼を食べながら高画質で動画を見たい!とかならUQをお勧めします。
私の場合、仕事の客先でデモに使わなければならないので常に高速で使える状況が必要なため、UQの3GBを契約してモバイルルーターに入れて備えています。
が、ほとんど使う機会は有りません。
  • 3
マリオピーチ
マリオピーチさん・質問者
レギュラー

>>3 lazoさん

具体的な時間など教えていただいて、ありがとうございます。(^^)
  • 13

iPhone 7 SIMフリー(mineo(docomo))

私の場合は、昼はほぼ使えていません。
具体的には、Yahoo画面が全て表示されるのに要するに時間は、平均25秒です。

ツムツムがタイムアウトで繋がらないこともしょっちゅうです。

昼以外は概ね良好です。

昼休みに使いたいのでしたら、mineoはやめた方が良いですね。
今はdプランですが、aプランも同じでした。
  • 5
マリオピーチ
マリオピーチさん・質問者
レギュラー

>>5 はるにゃんパパさん

大変参考になります!ありがとうございました!
  • 14

iPhone 13 Pro (mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 4 件

品質(速度)を求めるならUQでしょうね

使用状況からみると低速でも我慢できる様ですが・・・・
  • 7
マリオピーチ
マリオピーチさん・質問者
レギュラー

>>7 kensanさん

そうですね〜。よく検討してみます!ありがとうございます。(^^)
  • 17
sun3
sun3さん
Gマスター

Xperia 10 Ⅳ(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 6 件

地域差によるものと思われますが、私の場合は昼(12時~13時)でも、節約モードでいけてます。それだけ田舎ってことでしょうか。
  • 8
マリオピーチ
マリオピーチさん・質問者
レギュラー

>>8 sun3さん

地域差は大きいのかもしれませんね!ありがとうございます
(^^)
  • 16

iPhone 8 SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

毎月のパケット使用量にもよりますねえ
UQモバイルは通信のみの契約なら3GBだけになります
毎月の通信量が6GBくらいならmineoもUQモバイルも試してみたらいいと思います
  • 9
マリオピーチ
マリオピーチさん・質問者
レギュラー

>>9 プーたんさん

ありがとうございます!検討してみます(^^)
  • 19

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

まずはUQで様子を見ましょう
  • 10

auからmineoへ替えた1人です!とりあえず今のところ昼間でも夕方でも特にストレスを感じてはいません。まぁ、これくらいなら←程度といったとこです。でも、こればっかりは個人の感じ方によるので何とも言えませんが!笑
mineo使用はまだ半月くらいの新参者なのでσ(^_^;)ご参考程度にですが、実際に使ってみて動画や、ネット接続などまぁ若干の遅さは感じる時はありますが、価格の安さなどと相対的にみて、意外と快適だったと思ったのが第一印象といったとこでしょうか。
自分は比較的ライトユーザー(昼間はLINEや少しweb閲覧程度)ですが、低速モードで事足りてます!都心ではないというのも影響しているのかもしれませんがσ(^_^;)笑
もともとauでの電波状況に不満もあったため、mineoDプランにして、その辺りはむしろ改善されましたし、高速通信ならば今のところauとさほど大差なく使えています。
主観的な感想ですが、そんなところです(^∇^)
納得いくキャリアチョイスが出来ると良いですね!!
  • 12
マリオピーチ
マリオピーチさん・質問者
レギュラー

>>12 たかneoさん

auさんから最近マイネオさんに変えられたとのことで、参考になりました。
更新月まであと一ヶ月ほどですので検討してみようと思います!ありがとうございました(^^)。
  • 21

iPhone SE (第2世代)(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 28 件

docomoからmineoに9月末から移行しました。
iPhone6使ってます。

WEBは特に問題ないですが、ポケモンは若干、読み込みが遅い気がします。
特にスポットがたくさんあったりする場所や、レイドバトルをする時に気になります。(地下街だから余計に・・かもw)
だからといって出来ない事はないので、不満に思うほどではないですが
人によってはイライラするかもなーと思いました。
  • 22
マリオピーチ
マリオピーチさん・質問者
レギュラー

>>22 ねこやんさん

そうですね。同じ通信速度でも人によってきっと感じ方は違いますね。。
ヘビーユーザーではないので、なんとかなりそうかな?といった感じです。(^◇^;)
  • 24
あに
あにさん
マスター

AQUOS sense4 lite (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 17 件

UQもお試しできますよ!

Try UQ mobile
http://www.uqwimax.jp/signup/tryuqmobile/
  • 23
マリオピーチ
マリオピーチさん・質問者
レギュラー

>>23 あにさん
URL貼ってくださりありがとうございます!ホントですねー!
納得のいく、MNPをしたいと思います。(^^)
  • 25
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

過去、IIJmio-a,mineo-a,UQと使っています。
今はmineo-aを2回線契約してます。
mineoはパケット単価が安くて大量に溜まって行くのでなかなか抜け出せないです。

でもパケットを消化したら1回線はUQに戻すつもりです。

お昼休みはスマホは音楽を聞くために利用しているので
ネットが遅くても気にならないです。
  • 26
マリオピーチ
マリオピーチさん・質問者
レギュラー

>>26 筑波山さん
そうですか!ネットを使う時間もまちまちなので、低速になる時もそれなりになんとかなりそうな気がします(^^)
ありがとうございました!
  • 27
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>27 マリオピーチさん

説明不足でした。
昼休みはCDからコピーした音楽を聞いているので
ネットは全く使っていません。
  • 28

iPhone 12 mini(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 16 件

マイネ王の楽しさとギフト交換によるパケット無限繰越が魅力でmineo から離れられないでいます。最初からUQにしておけばそんなこともなかったかな、、、。^_^;
  • 29
マリオピーチ
マリオピーチさん・質問者
レギュラー

>>29 マーママーさん

マイネオは、独自のユニークなサービスがあるんですね?!(^^)
また、料金体系もシンプルそうなので、
それも魅力ですねー(^^)
  • 30