Q&A
いつでもOK

残念でした(T_T)

マイネオ始めて2日、残念な結果になりました。
会社の事務所での利用で始めたマイネオ×WiMAXですが、なんと昼時に限らず下り3kbpsとかなり使い物にならない結果になってしまいました。外ではなんとか2~5Mbps出る感じですが室内ではさっぱりダメです。昨日は2.4GHZ、今日は5GHZに設定してでの利用ですがどちらもさっぱりです。
これはもう場所が悪いということですよね?
他に設定等でましな速度にする裏技的な措置はないですよね?!
ネットの閲覧が主なので2~3Mbps出れば良しとします。
このまま解約ってのもさみしい感じがするので…
何か手段を教えて頂きたいです。よろしくお願いします。


6 件の回答
eq.18
eq.18さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 28 件

mineoに限らず、WiMAX2+の電波はその特性上、建物の中などがからっきしダメです。窓際にW04を配置する事ぐらいしか思いつきません。

無線の周波数は、お好みのものを。一般的に5GHzが速いとされますが、ほぼ室内オンリーでしか使ってはいけない事になっています。(今回は問題ないです)

なお、他は知りませんが、mineo×WiMAX2+ですが、お昼の混雑時間帯対策にはあまり役に立たないかも。
  • 1
あいだの1件を表示
u1uuuu1
u1uuuu1さん・質問者
エース

>>3 eq.18さん
回答ありがとうございます。
ハイスピードプラスエリアにしての結果です。
スピードテストも拾わないくらいの電波状況です。
スマホ側での電波状況はかなり強いとなっているのですが…
  • 4
eq.18
eq.18さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 28 件

>>4 u1uuuu1さん
>スマホ側での電波状況はかなり強いとなっているのですが…

W04は、ほぼ全てのauやWiMAX2+系電波を受信できます。
auやuqのスマホで電波状況が良好であれば、W04の故障も疑わないといけません。

しかし、過去の質問内容を見ていますと、お使いのスマホがsoftbank系のように見受けられます。そうであれば、その電波状況はW04とは関係ありません。この場合は、単純にau系列の電波が弱い可能性が高いでしょう。(どこの会社でも、電波エリア地図は、完璧なものじゃありませんので、エリア内でもダメなときはダメ)



過去の質問時にもW04のリセット対応されていたみたいですね。リセットをもう一度お勧めするのも、改善されるとは思えないですが、念のため掲載しておきます。
https://www.au.com/support/faq/view.k20000000256/
  • 8

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 635 件

エリア問題だと思いますが
確認の為にUQモバイルSIMを手配されては如何でしょう?
  • 7

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

Band間遷移マップ(au).jpg

auのネットワークでは、画像の左側のConnectedのほうを見てわかるとおり、まず真っ先にBand41の電波を拾いにいきます。特にWiMAX2+用のモバイルルーターなら間違いなくそうだと思います。

それで、図でわかるとおり、最初にBand41の電波をつかんだ場合に、Band41の電波が弱いときはBand18の電波を拾おうとしますが、Band18の電波も同じように弱いと結局そのままとなります。

実際にはBand18の電波が弱くてもBand1の電波が強い場合もあり得るのですが、図をよく見てもらうとわかるように、Band41からはBand1には行かないようになっているのです。auのネットワークにはこういう特性があります。

もしもBand41の電波を拾わずに直接Band1の電波を拾うことができて、Band1の電波がうんと強ければ、今の状態が打開できるかもしれません。

実はW04で個別の周波数の電波を拾うことができるアプリを開発した人がいます。

「W04 L01 LTEBand」
https://deploygate.com/distributions/4a0e91024269831760af298133b4013c1432ca8c

説明をよく読んで、Band1の周波数だけ受信するようにして試してみてください。
  • 11

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

あと、W04はsimフリーなので、Band1だけですが、ドコモsimでも使えます。
今大・大盤振る舞いのキャンペーンをやっていますよね。ドコモsimをデュアルで契約して、ドコモsimを試してみるのも一つの手だと思います。

mineoのエントリーコードは、ヤフオクで紹介キャンペーン適用を条件に1円で出品している人も多数いますので、それを落札したら9日の申し込み期限には十分間に合うと思います。3カ月間使う必要はありますが、大・大盤振る舞いのキャンペーン利用なら、大した負担にはならないと思います。MNPしない限りmineoでは特に違約金を取られないので、それも十分ありの話だと思います。
  • 12

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

Screenshot_2017-11-07-18-32-14.jpg

紹介したアプリの画像を示しておきます。こういう感じで受信する周波数を特定できます。

ハイスピードモードとハイスピードプラスエリアモードの切り替えに若干手数が要りますので、その点にだけ注意する必要があります。
  • 13
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

UQのHPに、通信が遅い時に試すことが載っていましたが、もう試されましたか?

http://navi.uqwimax.jp/detail/answer/c/58013/co/18710

私は別の機種なのですが、とても遅くなって困っていたときに、UQのHPに載っている通りにしたら、スピードが回復しました。
  • 14

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

まずは設定のやり直しや初期化、ファーム更新をされた方が良いと思います。

また、既にハイスピードプラスエリアモードになっているとの事ですが、
掴んでいる電波がau 4G LTEのものなのかは一度確認された方が良いと思います。

・ハイスピードプラスエリアモードって何?注意点は?疑問を解消。
http://xn--wi-fi-6o4dserb4m.tokyo/high-speed-plus-area

UQWiMAXで利用する場合は、追加料金が発生しますが、mineoではデメリットはありません
ので、原則としてハイスピードプラスエリアモード一択となります。

お使いのスマホの回線もauだとしたら、W04だけ電波を掴まないというのはちょっと
妙です。

ご自身のスマホがauではない場合、事務所でauのスマホをお使いの方が居ましたら
電波状況を教えてもらい、もしそれも電波の入りが悪い、もしくは3Gになってしまって
いるような状況ならその場所のauの電波状況が良くないという事になります。

mineo Aプランの状態で色々試行錯誤しそれでも無理だった場合、W04はSIMロックが
掛かっておらず他社のSIMも使えるので、mineo Dプランへ変更してみるのも手です。

Band1(2GHz帯)とBand3(1.7GHz帯)は使え、場合よってはBand 42も使えるかも
しれません。
一般的にはプラチナバンドが使えないため不利な状況になる事が多いのですが、
スポット的にauが使えないケースも有り得るので試してみる価値はあると思います。
  • 15

iPhone 6s SoftBank(mineo(au))

自分もマイネオ+wimaxで使ってます。屋内でも快適に使えているので、やっぱりエリアの問題ですかね?
たまに外出先でも繋がりの悪い所はあるので、最初はお試しレンタルもあったと思うので、それを試した方がよかったかも知れないですね。
  • 16