マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
解決済み
頻繁に通信できない状態になります。
- データ通信
- mineo(au)
auのHTC htl21です。
auからmaineoにうつって二ヶ月たたない時期から急に、通信、通話が全くできない状態になりました。
電源の入り切りを三回くらい試したら、使える状態になるものの、少ししたらまた使えなくなります。
上のアイコンはアンテナのところが×になります。
Q&Aよりフライトモードのオンオフをともあって、電源の入り切りよりは時短にはなるものの、使いたいときに使えない、緊急電話もすぐにはつかえない状態です。
田舎で電波が弱い?せいかともおもいましたが、auの頃電波が弱いながらも入っていました。
頻度としては一日四回くらいで数時間あいた後に使おうとするとそうなる。を繰り返しています。
なにか改善策はありますか?
よろしくお願いいたします。
せーまさん
ルーキーuso800さんのコメント
ベストアンサー獲得数 6 件
こんにちは
電波が途切れて通信不能になってるみたいですね
何が悪いか切り分けして原因を掴むしかないと思いますよ。
1 ロケーションが悪く電波が届かない
2 スマホが故障
3 シムカードの不良
と言う様に切り分けてみていけば原因がつかめるかもしれません。
1は別の場所に出向いてテスト
2は別の機種にシムを差し替えてテスト
3は2の結果でどちらも電波を掴まない場合シムカードの不良が考えられる
また、シムカードの金属基盤を直接手などでさわり油脂、手垢などの付着により接触不良が考えられるのでシムカードをアルコール系の洗浄剤で掃除する事をお勧めします。
これでもダメならシムカードの読み込み不良が考えられます。
シムカードはデリケートですからわからなければわかる人にやってもらう方が良いです。
電波が途切れて通信不能になってるみたいですね
何が悪いか切り分けして原因を掴むしかないと思いますよ。
1 ロケーションが悪く電波が届かない
2 スマホが故障
3 シムカードの不良
と言う様に切り分けてみていけば原因がつかめるかもしれません。
1は別の場所に出向いてテスト
2は別の機種にシムを差し替えてテスト
3は2の結果でどちらも電波を掴まない場合シムカードの不良が考えられる
また、シムカードの金属基盤を直接手などでさわり油脂、手垢などの付着により接触不良が考えられるのでシムカードをアルコール系の洗浄剤で掃除する事をお勧めします。
これでもダメならシムカードの読み込み不良が考えられます。
シムカードはデリケートですからわからなければわかる人にやってもらう方が良いです。
- 2