Q&A
いつでもOK

Wi-Fi通信欠陥について

Wi-Fi通信に問題が発生してるよう、総務省からも注意勧告きてますね

各メーカーはセキュリティパッチ配分するのだろうか?


3 件の回答

iPhone 7 docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 35 件

この度はよろしくお願いします。
WPA 系統の KRACK でしょうか。
これに関しては、下記リンク先にて一部の無線LAN機器 国内メーカーによる対応発表に繋がるリンクが記載されています。
【WPA2脆弱性、主要無線LANベンダーの対応状況まとめ -INTERNET Watch】https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1086853.html

また、他のデバイスにおいては下記の通りです。
【Apple】10月 31日のリリースにて、iPhone 7 以降、iPad Pro 9.7 インチ 以降、OS X El Captain 以降をインストールできる mac、Apple Watch 全て、Apple TV 4K に対して対応。
【Google】11月 6日のセキュリティパッチにて対応。
※ 全ての Android 端末に対して、適用されるとは限りません。
【Microsoft】10月 10日の 月例セキュリティ更新 にて対応。
※ 一部機能は非対応の場合があります。

上記の他にも存在するとは見込まれますが、以上をご回答とします。

この回答は、変遷する出来事の記入時における一部と、私個人による私見に過ぎません。最善に向けて尽しますが、その内容は保証しかねます。免罪符のようですがご了承ください。
何かご不明な点がありましたら、回答への返信機能にてお聞かせ願います。
お読みいただき、ありがとうございました。
  • 1

iPhone 7 docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 35 件

>>1 無名なひと

補足します。

Apple 製品のうち"iOS 11.1"に関して、CVE-2017-13077 と CVE-2017-13078 の詳細が公開されました。双方とも iPhone 7 以前に影響しない問題であり、iPhone 8、iPhone X は iOS 11.1 以降へアップデートすることで解決します。
この情報は現時点で日本語によって表記されていませんが、Apple サポート より参照できます。
  • 8
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

iPhoneは対策のアップデートがありました。
ですので、その他の通信機器もしばらくすればアップデートがあるのではないかと思います。
  • 2
あいだの2件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>4 無名なひとさん
コメントありがとうございます。SEも対象外になっているという理解でよいでしょうか?

今回のセキュリティ問題は、ユーザーレベルでの対応は困難だと思っているので、機器メーカーの対応を待つしかないのではないでしょうか
ある程度有名な会社であれば、対応すると思うので、ルーター含め最新にバージョンアップしようと考えています。
  • 5

iPhone 7 docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 35 件

>>5 ヨッシーセブンさん

その通りです。iPad Pro 9.7 インチ が対応している点には少し驚きました。
未だご質問が投げかけられただけで案件が判然としませんが、本件の脆弱性はプロトコル本体に問題があるため、改造に等しい操作でしか修正できません。攻撃を受けない環境であれば幸いです。
  • 6
いなり寿司
いなり寿司さん・質問者
エース

皆さん、ありがとうございます
もう、メーカーが対応するかしないかは待つしかない状態なのですね
  • 7