Q&A
なるべく早く

山梨で使う

K-ichi
K-ichiさん
ルーキー

今までdocomo回線で使用していたのですが、事情がありauへmnpしました。
そのためgranbeatが空いたため、山梨の山間部で今までdocomoでしか繋がらなかった所にいく際に使用するためmineoのdocomo回線で契約しようと考えています。
繋がるかどうかが心配です。
山梨の山間部で使用したことのある方、もしくは地方山間部で今までdocomoしか繋がらなかった方でmaineoに変更された方の電波状況など教えていただけると有り難いです。
どうぞよろしくお願いいたします。


6 件の回答
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

アンテナなどはdocomoの設備を使っているので、今までdocomoでつながっていたのなら、mineoでもつながりますよ。
  • 1

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

私のすむ北海道の山間部の行動範囲では徐々にdocomoとauの差は無くなって来ているようです
数年前は圧倒的にdocomoが優位でした
いまは、圏外になる場所はどちらもほぼ同時期に圏外になるようです

昨年の話しですが、富士吉田から右回りに富士五湖をめぐって山梨経由で神奈川までドライブしましたが、国道を離れなかったせいか圏外にはならなかったように記憶しています

エリアマップで圏内になっている場所でもスポット的に圏外の場所はあります
こればかりは生活圏をそこに持っている方か、登山とかハイキングで山間部に良く行く方の意見が欲しいところですね
  • 3
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

mineoのAプランはauの、Dプランはdocomoの電波を借りているので、これまでdocomoが入っていたならmineo Dプランにしても入ります。
通信速度は確かにdocomoと比べると遅く感じるかもしれませんが、それがMVNOの安さの理由でもあるので…
  • 4
Phantom
Phantomさん
Gマスター

iPhone SE SIMフリー(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 78 件

山梨県の山間部はよく行きますが、質問内容としてはドコモ直接契約からmineoへ変更した場合の電波状況とのことなので、他の方も書いている通り端末が変わらなければドコモ契約でもmineo Dプランでも使える周波数は同じなのでエリアは全く変わりません。

速度はmineoの方が遅いことは多いですが。
  • 5

iPhone 7 Plus SIMフリー(au)

当方、iPad 5thや初代iPad Proにmineoのd回線いれて使ってます。山梨の山間部という曖昧な表現ですと分かりかねますが、当方の行動範囲(上野原の四方津地区・北杜市の須玉・増冨・清里など及び中央本線&中央高速道路沿線)では、いずれも圏外になった事はないですね。
  • 6
eQQe
eQQeさん
ルーキー

山梨在住です。
GranBeatのスペックを見ると
---
HSDPA/WCDMA : B1/5/6/8/19
LTE : B1/3/8/19/26
---
ですので、FOMAプラスエリアのBand6とBand19に対応していて、且つLTEもBand19(LTEプラチナバンド)に対応しているので問題なく繋がります。私自身Xperia Z UltraをRootを取って上記のバンドに対応させていますが、全く問題なく使えています。ご安心あれ。
  • 7