Q&A
自己解決済み

xperiaXZがシム認識しない

先日XperiaのZ5が突然マイネオのデータ通信シムが認識しなくなり
マイネオサポートで設定の見直しを色々やり取りをし、それでも改善せず端末の問題かもしれないという事で
auショップに修理見積りを出したところシムスロットの基板交換で23000円修理がかかるといわれました。結局こちらは修理キャンセルしそのまま戻されることになったんですが、

これとはまた別で新品未開封のXZ端末をオークションで購入しました。
こちらのXZはデュアルauプランのマイネオを新規に申込み、挿入、セットアップなど済ませましたが
こちらもZ5と同様、シムが認識されません。

Z5は母も利用しておりそちらの端末は最初からマイネオのシムは認識しており現在も普通にデュアルタイプで利用できてます。(マイネオ利用する前はauで契約、利用しておりました)
(もう一台の不具合のZ5は中古で購入し最初はマイネオのシム利用してましたが今月シムを新しく交換した直後は繋がってたのですが1日程たって突然認識しなくなりました。)

シムの認識しないZ5とXZの共通点はシムをセットすると
Wi-Fiのアイコンと電池残量の間に三角の妙なアイコンが表示されております。
↓他の方がヤフーで質問しているアイコンと同じものです。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11169986521

二台連続でしかも新品未使用の商品でこのような故障が怒るもでしょうか…、
同じ経験された方で改善策などご存知の方いらっしゃいましたらお願いいたします。
二台分修理費を出す余裕はありません泣

うううう
レギュラー

真里亞さんのコメント

Xperia XZ1 SOV36 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 391 件

au_SIMロック解除判定201708.jpg

au の VoLTE 端末( SOV などの機種型番3文字目が V のもの)は、mineo や UQ mobile などの au 本家以外で使用する場合には SIMロック解除が必要となります。

新品未開封という事ですので、端末購入者が SIMロック解除を行っていない状態だと考えられます。

以下の点をご確認ください。


1. SIMロック解除されているか?

以下のサイトで端末の IMEI 番号を入力し、状態を確認してください。

au SIMロック解除の可否判定
利用可能時間 9:00 ~ 21:00 ( 21:00 ~ 9:00 はメンテナンス)
確認結果から進む SIMロック解除手続きも同様に 21時 まで
https://au-cs0.kddi.com/au-support/sui/SUI001W001/SUI0010001BL.do


X SIMロック解除を受付済みの状態です

と表示されていれば、au の SIMロック解除は行われている状態となります。


○ SIMロック解除可能な端末です

と表示された場合、au ショップで手数料(税別 3,000円)を支払い、SIMロック解除を行ってもらう必要があります。
これを行わない限り au 本家以外の SIM を使用することが出来ません。



2. アップデートは済んでいるか?

Xperia XZ SOV34
2016年11月 2日発売

2016年12月13日配信のビルド番号 39.0.C.1.24 以降のソフトウエアにアップデートが必要です。

アップデートが行われて無い場合、SIMロック解除後のステータス更新に失敗し、SIMカードを認識しない事があります。


SIMロック解除が可能なau携帯電話などの実装周波数帯一覧
https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/compatible_network/

SOV34 の注意書き(注2)をご覧ください。


3. SIMステータスの更新

SIMロック解除、アップデートが終わったら SIMステータスの更新を行います。
これは au VoLTE 端末では必須の作業です。


・mineo などの VoLTE SIM カード(nano サイズで取り出したもの)をセットして端末を起動する

・Wi-Fi の接続を行う
 (モバイルネットワークはまだ使えないので)

・「設定」→「端末情報」→「SIMカードの状態」→「ステータス」を確認
 [未許可] と表示されていると思います。

・「SIMカードの状態を更新」を行う
 サービスプロバイダポリシーファイルのダウンロード
 → 今すぐダウンロードを選択
   ここでファイルのダウンロードがあるので Wi-Fi が必要です。

・端末を再起動

・再起動後、「設定」→「端末情報」→「SIMカードの状態」→「ステータス」を確認
 [許可] と表示されていると思います。
 この状態になれば mineo などの SIMカードが利用できる状態となります。




「SIMロック解除の申し込みが完了した au 携帯電話でご利用設定」のところ
https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/

「au VoLTE対応SIMカード利用前の設定」のところ
http://support.mineo.jp/setup/guide/auvolte_simlock.html
  • 9