Q&A
解決済み

AプランVolteシムを非Volte機種へ

嫁Aプラン(Volte)私Dプランで開通して快適に使用させて頂いております。

お互いsimフリー機を使用しており。万が一の破損・不調の際の代替機を準備しようと物色しておりましたところ、ある疑問を抱いてしまいました。

AプランVolteシムを以前使用していた非対応au4G機(京セラKYY22)に挿した場合データ通信のみは可能か?と言う疑問です。
逆のAプラン非VolteシムをVolte機(IDOL4)でデーター通信のみは接続確認済みです。

自分で実行出来れば早いのですが、なにぶん嫁の機種で下手に弄れません(爆)

試された方おられましたらご教授願えませんでしょうか?

ミニミー
レギュラー

真里亞さんのコメント

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 381 件

>>6 ミニミーさん

au 系端末の場合、au で利用している分には au ショップなどでその端末に対応した SIM カードにあわせてくれるため、特に支障なく使えますね。
まぁ支障があったら困るんですけど…。

こと MVNO になると、au の 非VoLTE(LTE 端末)、VoLTE(VoLTE 端末)の違いと SIMカードの違いを理解していないと、色々な場面で授業料を払う羽目になりますね。
Aプランの SIMカードを間違えてしまい再発行になるケースも後を絶ちませんし。



> 以前使用していた非対応au4G機(京セラKYY22)
> Aプラン非VolteシムをVolte機(IDOL4)でデーター通信のみは接続確認済み

KYY22 を利用されるなら、IDOL4 で動作確認した 非VoLTE SIM を入れれば良いのでは?とも思えますが。


現在奥様がAプラン、ミニミーさんがDプランを利用されているとの事ですが、奥様がAプランである必要がなければ両方ともDプランに変更し、共通で使用できる SIM フリーなどの端末を予備機として持たれるのが良いのではないか?とも思えます。
とくにDプランなら docomo 系端末でも SIM ロック解除せずにDプランが使えますので、予備機としては選択肢が広がりますよ?

どうしても緊急時のその場しのぎだけなら1万円しない5千円ぐらいの中古でも。。。



以下はついでで。

SIMロック解除に対応する前の時期は主に LTE 端末が使われているようで、SIMロック解除対応になってからは VoLTE 端末にシフトしていると思います。
au の 3G 回線( CDMA2000 方式)との兼ね合いもあるようですが…。

LTE 端末の場合は主に 2014年ごろまでに販売された端末となりますが、mineo や UQ mobile では SIMロック解除せずに(そもそも SIMロック解除に対応していない)利用できます。

VoLTE 端末だと SIMロック解除の義務化により 2015年夏~冬ごろに販売された端末から対応していて、VoLTE SIM を使う必要があり、SIMロック解除を行わないと mineo や UQ mobile、IIJmio、Biglobe では使えません。


au 系の端末だと通信と通話も違いがあります。

LTE 端末(主に SOL などの型番3文字目が L = LTE のもの)
通話 3G( CDMA2000 )
通信 LTE
なお、au 本家のみが通信は LTE と 3G が使えます。

VoLTE 端末(主に SOV などの型番3文字目が V = VoLTE のもの)
通話 LTE(VoLTE)
通信 LTE

となっているため、au VoLTE 端末では au 3G 回線の通話が出来ないですね。




今回の質問と直接は関係ないかもですが、よかったら以下もご参考にどうぞ。

SIM ロック解除
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/17910

端末の利用可能な周波数
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/18547
  • 8