Q&A
解決済み

シンガポールでのデータ通信

シンガポール旅行へ行く予定があるのですが、旅先でのモバイルデータ通信についてどうしようか悩んでいます。

今のところ候補は「海外用レンタルモバイルルーター」「海外用プリペイドSIM」です。
海外モバイルルーターについても、いろんな種類があるようですし、海外用プリペイドSIMも、日本の企業が出している物があれば、Amazonでは海外ブランドのものもあるようでした。

旅行期間は5日間、データ量は3GBくらいを考えています。
音声通話はIP電話アプリで代用するつもりです。
旅先でSMSを使用する予定はありません。(iMessageは使います。)

この条件でおすすめのプランはありますか?
また、海外でのモバイルデータ通信で、気を付けた方がいいポイントなどもあれば教えてください。


8 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 8 SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

simフリーのスマホではダメなんですか?

アジア 14ヶ国利用可能 プリペイドSIMカード 3GB 8日間 4G/3G 韓国 台湾 香港 シンガポール マカオ マレーシア フィリピン インド カンボジア ラオス ミャンマー オーストラリア ネパール 日本 SIM2Fly

価格: ¥ 1,450(アマゾン価格)

これなら日本で設定していけるんじゃないですかねえ?
評判はアマゾンのレビューチェックして見てください
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
つきこう
つきこうさん・質問者
マスター

Rakuten Hand 5G(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 27 件

>>2 プーたんさん
私もそのSIMも検討の中の1つに入れていました。
私のプロフィールのMyスマホにあるように、「au版iPhone 6sのSIMロック解除したもの」と、SIMフリーのモバイルルーター「Aterm MR05LN」は用意できるので、これでも良いのかな?とは思っていました。

ただ、選択肢は他にもあるようなので、他の方の意見を待ってから決定しようと思います。
  • 3
つきこう
つきこうさん・質問者
マスター

Rakuten Hand 5G(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 27 件

一つだけ追記します。
今のところ、現地でのSIM購入は考えていません。
団体行動となるため、空港でのSIM購入に時間がかかると他の方に迷惑がかかってしまう可能性があるからです。
  • 1

ALCATEL IDOL 4 SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

私も年末にシンガポール行く予定ですが、現地SIM購入するつもりです。レストランの予約などもしたいので通話付きが良いのです
  • 4
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

TRUE
アジア周遊 プリペイド SIMカード!3G/4Gデータ通信【8日間4GBデータ定額】True TRAVEL ASIA SIM
というのもありますね。
AISの方は使ったことがあるのですが、TRUEは使ったことがありません。

どちらも日本で使えるので、事前の設定を日本でできるのは同じなようです。
もし、今後も海外に行く予定があるのであれば、トップアップして継続利用することもできますね。
少し対応国が異なるので、リストを見比べて選択されたら良いかと思います。

私個人的には、中国で使えるTRUEは年内には使ってみることになりそうです。
  • 5

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

52478E7F-817B-4B8C-BBF2-83A910A9AA65.jpeg

タイAISのSIM2Flyでの利用時のものです。SingTELのローミングとなっています。
日本でSIMを挿せば、アクチベーションされて利用可能となります。日本ではSoftBankに繋がります。アクチベーション後、8日間4GB利用可能です。使い切っても8日間は128Kbpsで利用可能です。

以前にいくつかSIM2Flyの投稿をしていますので参考にして下さい。
  • 6

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

>>6 ひみつ77

補足です。
現地でローミング先のキャリアをうまく捕まない場合もあるので、手動でのキャリア選択の仕方を確認しておいた方が良いです。特に、MR05LNの場合。
  • 7

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

>>7 ひみつ77

補足です。

SIM2Flyで音声利用(SMS送信を含む)には、別途、TopUpが必要になります。
なお、入手は、Amazon, Yahooショッピング、ワイズ・ソリューションズ直接、
で可能ですね。

また、True moveでも同様のSIMがあり、使い勝手はほぼ同様です。両者ともに、利用実績があります。
  • 8

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 9 件

M_image.jpg

シンガポールには昨年行きましたが、深夜の空港でも簡単に買えるツーリスト用のプリペイドSIMが、5日間有効で4GB(国内電話500分と国際電話30分付き)まで使えて15シンガポールドル(約1,200円)でしたよ。

税関を抜けてすぐの両替所で売ってますし、速度も常時10Mbps前後出ていたので、お薦めです。

シンガポールは緑豊かで美しい街ですが、特にフォレストウォークとガーデン・バイ・ザ・ベイが良かったですね。
  • 9

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

今年の5月にシンガポール行きました

データ通信は、AISのSIM2flyを利用しました
その時はアマゾンで1200円位でしたね
8日間、4GBです

シンガポールではsingtelにローミングしますが、
LTE:Band3/7/8
ですので、それに見合った端末が必要です
6sなら問題ないです

私は、iPad mini 3 SIMフリーを利用しましたが、上記バンドにはすべて対応しています

快適に利用できましたよ
成田で開通させて、SoftBankを掴めばOK
現地に着いたら即利用出来ます
端末のローミング設定をONにすれば、iOS端末ならキャリアバンドルを読み込み、繋がります
テザリングも出来ました

参考まで
  • 10
つきこう
つきこうさん・質問者
マスター

Rakuten Hand 5G(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 27 件

皆さんご回答ありがとうございます。初めての海外旅行なので、とても参考になりました。

もしかしたら、片方現地で使えなくなるor SIM不良で交換に間に合わない…などの可能性も考えられるので、今回は大事を取って、A.I.SとTRUEのSIMを2つとも購入して使用して、それぞれをスマホとモバイルルーターに挿して、使ってみることにしました。
(ホントは1つで良いんでしょうけど…)

二つ合わせても8GBで3000円超えないので、日本のキャリアの国際ローミングサービスに比べたらかなりリーズナブルです。

一番回答の早かった、プーたんさんをベストアンサーに選ばせていただきました。
  • 11