Q&A
自己解決済み

モバイルで接続できません

うまとう
レギュラー

プラウザ起動時にウェブページへのアクセス不可と出ます。
(net::ERR_NAME_NOT_RESOLVEDというメッセージ)
設定が変わってしまったかなと思って、設定をやりなおしても、やはりダメです。なお、wifiにて接続すると正常にウェブページを表示します。
ちなみにプラウザはyahooプラウザとSleipnirプラウザで同現象は確認しています。確認すべきところと対処法をよろしくお願いいたします。


4 件の回答
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

APN設定をやり直しても直らないという事でしょうか?
機内モードのオン→オフとか、電源を切って一度SIMを抜き差しして電源オンは試されましたか?
  • 1
あいだの2件を表示
うまとう
うまとうさん・質問者
レギュラー

>>3 Masa☆彡さん
設定→その他の設定→モバイルネットワーク設定となっていて、モバイルデータ通信の項目はありません。(OSアップデートで項目は消えたみたいです)
ので、詳細は不明です。
  • 4
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>4 うまとうさん
すみません、古いOSの設定になってましたね。
設定→データ使用→モバイルデータ通信
でオンになっていますか?
APNを初期設定にリセットして再設定されているなら、この項目も既にご覧になっているかもしれませんが…。
  • 8

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 635 件

エクスペリアって事はCPA接続マークは表示されていますか?
  • 5
うまとう
うまとうさん・質問者
レギュラー

>>5 クリームメロンソーダさん

表示されてないです。
  • 7

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

XPERIA だと画面上部のステータス表示に上下の矢印が出て接続しましたっていうのが出てるかと思いますが、その表示はありませんか?
  • 6
あいだの15件を表示

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>23 うまとうさん

以前は接続できていたんですよね?


ここ数日でアンチウィルスソフト、たとえばカスペルスキーとかインストールしていて、その後から接続できないとかありませんか?
  • 24

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>18 Masa☆彡さん

Wi-Fi で見れるページが接続を mineo に切り替えた場合、モバイル通信がオフになっていると「現在オフラインです」と表示されると思います。

手元の端末で確認してみたところ、Chrome 起動後にモバイル通信オフにしてページの再読み込みしたら「オフラインです」と出ました。


ERR_NAME_NOT_RESOLVED
指定された URL が DNS で解決できない場合など

ERR_PROXY_CONNECTION_FAILED
指定されているプロキシへの接続に失敗した

という時になるようですよ。

mineo の接続設定でプロキシが設定されていたのは想定外でしたが…。
  • 27
うまとう
うまとうさん・質問者
レギュラー

自己解決しました。CPAの設定欄のプロキシとポートの所にいらん文字が入ってたのに気がついたので、削除すると見れるようになりました。
みなさん本当にいろいろとありがとうございました。
  • 25

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

SOL22_CPA接続詳細.jpg

>>25 うまとうさん

そうでしたか。

>>14 No.14 webページの同じようにしています。ただ、プロキシとポートはwebページにのってないので、あってるのかわかりません。

がちょっと気になっていたのですが、そこが原因だったんですね。


ちなみに、うちの SOL22 での設定は画像の様になっています。
  • 26