Q&A
解決済み

docomo iphone5sセルスタンバイ?

ryuchan
ryuchanさん
ルーキー

mineoのデータsimをドコモiphone5sに入れると電池の減りが激しい。
セルスタンバイでしょうか?
対策として、sms対応simへ変更?
それとも、sim固有の不具合?
ipadmini4(simフリー)に入れると普通に使えます。


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
iPhne5C
iPhne5Cさん
レギュラー

ベストアンサー獲得数 1 件

mineoのデータsim(aプラン:sms付)をiPhone5C(au:iOS9.1)に入れてますが、、セルスタというよりは、バッテリーがへたってきたのかなって思ってます。

ちなみに、この端末ではsmsの送受信がまだ出来ていないです。
(テザリングは、使えません。kddiに連絡するようメッセージが表示されますが、、。)

減りが激しい、って・・、どのくらい激しいのでしょうか。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 6
ryuchan
ryuchanさん・質問者
ルーキー

>>6 iPhne5Cさん

もう一度、mineo simをiphoneへ入れました。
待ち受け8時間で100%⇨97%

音楽再生 2時間 50%⇨20%

やはり、バッテリー自体の持ちが悪いのかも。

sim変更は、見送ります。

ありがとうございます。
  • 7

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 364 件

iPhoneではSMSなしのSIMを入れるとセルスタンバイ問題は発生しないですが、
アンテナピクトが表示されない問題が起きます。
バッテリー消費の面では影響が無いと言われていますが、iPhoneの場合、
出来ればSMS付きの方が良いのは確かですね。

ちなみに、iPadはそもそもSMSが使えないのでこの問題は起きないです。
  • 1

iPhone 5s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

以前、sms付きAプランのiPhone5sと、sms無しDプランのiPhone5sを同時に満充電してバッテリーの減り具合を比較したことがありますが、ほとんど変わらなかったですね。
恐らく何か別の理由ではないでしょうか。
  • 2
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

iPhone6plusにDプラン使っていますが、念のためSMS対応simを契約しました。キャリアsim使用時と比べて、電池持ちが悪くなったという感じはありません。iPadAirの方もSMS対応にしたのですが、こちらは不要だったとのことで少し後悔!
  • 3
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

iPhone5C(au)ですが、電池持ちは良いとは言えないです。
SMS有ですが、auのiPhone5Cでは使えないので、こっちは逆に悪影響なのかな?と思ったり
  • 4
ryuchan
ryuchanさん・質問者
ルーキー

>>4 なりさん
電池の持ちが良くないのですね。
sms対応simにして改善しない場合は意味が無いですね。

他にも原因があるのでしょうか?

アンテナピクトは圏外にはならない。
電池が数分で1%減った。

iosのバージョンを上げて確認してみます。
  • 5

iPhone 8 SIMフリー(BIGLOBEモバイル) ベストアンサー獲得数 4 件

バッテリーがヘタっている件についてなんですが、
液晶画面と本体の間が浮いている感じはしませんか?

タッチする時少し強く押し込むと液晶が波打ったり、
ペコペコ隙間を感じる事があれば、交換対象になりえます。

docomo版5s発売当初からAppleCare+に入っていると
効率50%以下にならないと交換プログラムが利用できないので
他のクレーム理由を付けないと無料では交換してくれないので
なかなか手ごわかったです…。

あと交換後の話ですが、デフォルトでONになっている
視覚効果を極力OFFにすると、かなり改善するので試してみてください
(最初は見た目がかなり変わるので違和感を感じますがすぐなれますw)

http://www.iscle.com/web-it/ios-quick.html
  • 8

iPhone 8 SIMフリー(BIGLOBEモバイル) ベストアンサー獲得数 4 件

>>8 flat@エグチさんさん
追記です。「液晶の隙間とバッテリーって関係あるの?」という話なんですが
Appleのユーザーフォーラムの方で質問した時、「バッテリーが膨らむ現象」が影響していることがある。という回答を頂いたことが有ります。

なのでもしかしたらつながっているのかなぁ。とおもいました。
https://discussionsjapan.apple.com/thread/10166911
  • 9