解決済み aプラン、Dプランの対応について

ソフトバンクからmineoにMNPする場合、
aプラン、Dプランどちらも適応はあるのでしょうか?

友人の話ですが、XPERIA Z4を利用しています。
過去質でSIMロック解除すればmineoで使えるというのは探したのですが
どのプランも対応出来るのかが分かりませんでした。

9月更新月で少々急いでいます。
ご存知の方いらしたらご教示下さい。
宜しくお願いいたしますm(_ _)m

この質問への回答 5

回答 No.4 Answer gold ベストアンサー

ドコモについてだけ。

ソフトバンクでSIMロック解除をすればドコモ回線でも一応使えます。
ただし、ソフトバンクの端末ではドコモが対応している周波数の一部しか利用できず、特にスキーなど都市部以外で使う場合、回りの人がつながっていても自分だけ繋がらないことがあるようです。

以下に、XPERIA Z4のドコモ版とソフトバンク版について対応周波数の違い等、乗り換え注意点が説明されてます。
969696sさん、お友達とも内容を理解できなければオススメしません。。

https://simchange.jp/simrockfree-band/

回答 No.10 

>>4 ちはやぶるさん

より詳しいご説明をありがとうございます。
友人は通信に関しては多少詳しいようで、URLを転送させていただきました。

都市部では使えるようですね。
端末を急いで購入した方が良いか迷っていたので
街中では使えそうだというのは大変参考になりました。

回答 No.14 

>>4 ちはやぶるさん

皆さんの説明がとても分かりやすく、友人が必要な情報ばかりでした。

特にちはやぶるさんから頂いたURLがとても詳しい例が説明されていて
私でも理解でき、将来機種変する時も役立つ情報でしたので
ベストアンサーとさせていただきました。

回答 No.1 
おじさんGマスター

mineo-label 連携済みおじさん さん

  • Xperia Z4(SOV31)au mineo(au)

ソフトバンク版のXperia Z4ですね。

SIMロック解除の手続きをソフトバンク解約前に行うのが前提ですが、auプラン・ドコモプランのどちらとも使えるようです。

しかし、auやドコモの機種を使うのと比べて対応する電波(周波数帯)が少ないため、エリアが狭かったり途切れやすいことが考えられますのでオススメしません(>_<)
(特にauプランではこの機種ですと建物に弱い周波数帯にしか対応していないので…)

回答 No.5 

>>1 おじさんさん
早速ご教示くださりありがとうございます!
しかも詳しくて、このまま友人に伝えます(*^_^*)
ありがとうございます(*´︶`*)

回答 No.2 
ヨッシーセブンマスター

mineo-label 連携済みヨッシーセブン さん

  • iPhone 6s SIMフリー mineo(docomo)

ソフトバンクのものは対応バンドがすくないとのこと
mineoで使うのはむつかしいかもしれません。

http://docomomvno.net/各社xperia-z4・対応周波数帯比較/mvno利用時の参考資料/

回答 No.3 
ヨッシーセブンマスター

mineo-label 連携済みヨッシーセブン さん

  • iPhone 6s SIMフリー mineo(docomo)

こちらのリンクのほうが、わかりやすそうです。
http://mvno.yakh.net/device_sb_xperia_z4_spec.html

回答 No.9 

>>3 ヨッシーセブンさん

分かりやすいURLまでありがとうございます^^
通信のことなど私はまるきり無知なので友人にURL転送させて頂きました。

回答 No.6 
okitaomoteGマスター

mineo-label 連携済みokitaomote さん

  • iPhone SE docomo docomo

対応周波数の関係と、VoLTE simに対応しているかどうかはっきりしないという点で、Dプランドコモsimならある程度は使える、Aプランau simだと通話できるかどうかわからないので「?」ということになりますね。

全く同様の質問が前にもありましたので、そちらもごらんください。
「SoftBank版 XperiaZ4(simロック解除)は乗り換えできる? 」
https://king.mineo.jp/question-answer/サービス全般/申込方法 申込方法/5990

回答 No.13 

>>6 okitaomoteさん

ありがとうございます。
過去質あったのですね、探せなくて皆さんのお時間を頂いてしまい申し訳なかったです。

仕事でも使うということなので
Aプランだと通話できるかどうかわからない、のは困りますので
友人に伝えます。
他の皆さんのご指摘を参考にDプランにすると言ってました。
ありがとうございます。

回答 No.7 
hiro2416Gマスター

mineo-label 連携済みhiro2416 さん

  • iPhone 6 Plus au mineo(docomo)

ここに詳しく書いてあります。
https://simchange.jp/simrockfree-band/

一般論としてMVNOに回線供給が多いのはdocomoです。次にUQモバイルやmineo Aプランを含む4~5社のau回線。一番少ないのがSoftBankでYmobileくらいしかないというイメージです。

回答 No.11 

>>7 hiro2416さん

ありがとうございます。
回線の事は私は全くわからず、皆さんが説明して下さっているので
ほんとうにありがたいです。

しかもURLは私でも理解できるもので大変勉強になりました。
私自身昔SoftBank使っていて繋がりにくいと感じていましたが
拾える電波が少ないと理由が分かり、納得しました(笑)

回答 No.8 
Kanon好きGマスター

mineo-label 連携済みKanon好き さん

  • iPhone 7 SIMフリー mineo(docomo)

まず、端末そのままで乗り換えた場合使えるエリアが狭くなる恐れがある事に
関してはちゃんとご友人に説明しましょう。

その上で、mineoで利用する場合はDプランがオススメです。
Band 1とBand 3のみの対応となりますが、auよりは広いエリアで使えます。

その上で実際に使用してみて繋がらない場所があって不便と感じたら、
端末の買い替えが必要になるかもしれません。

回答 No.12 

>>8 Kanon好きさん

ありがとうございます。
そのまま使えるけれど、不便がある場合は端末の買い替えをした方が良いと伝えました。
友人も納得していました。ありがとうございます。

これ以上ありません。