Q&A
解決済み

AndroidOSの通信について

KMR70K
KMR70Kさん
ルーキー

平日のような長い間モバイル通信をオンにしている日だと、100MB以上通信されてしまいます。これの原因と解決法は何なのでしょうか?
また、AndroidOSの行う通信はデータ消費としてカウントされないという話を聞いたのですが、本当なのですか?


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

1 データ通信は消費されない
  mineoアプリもしくはmineoマイページから
   制限モード(on)にされることで通信パケットは発生しますが
  消費カウント0になります。

2 1日に100mB程度の消費 解決策と原因
 良くわかりませんが、お使いの機種やOS ver
 それと、モバイル通信のアプリごとの通信量を確認するのが良いですね。
 良くあるのが、アプリの自動更新や更新の際にモバイルでも行うといった
 設定で就寝中に通信しているというのがあります。
 あとは、バックグランドで通信していることもかんがえられます。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
KMR70K
KMR70Kさん・質問者
ルーキー

>>1 かねやんさん
なるほど…制限モードにすることによってカウントされなくなるんですね。
回答ありがとうございました!
  • 3
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

AndroidOS自身の通信量は大した量ではないと思います。
大量に通信する原因は何かのアプリにあります。恐らく何かのバックアップが行われているせいではないでしょうか。私の場合はgoogleフォトがそうでした。

自宅や勤務先などにwifi環境がある場合は、wifi接続時のみバックアップするように設定するといいとおもいます。playストアでのアプリの更新も同様に設定するといいでしょう。

mineoではデータ通信をカウントしないのはlalacallだけだったと思います。
  • 2
KMR70K
KMR70Kさん・質問者
ルーキー

>>2 カトキチさん

バックアップ関連の設定を見直してみることにします!
回答ありがとうございました!
  • 4

Xperia XZ SO-01J docomo(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 16 件

特にアプリを使っていないのに、そのようにデータ通信がされているということであれば、Google関連のアプリやメールアプリなどが同期するため通信をしているのだと思います。

一回あたりの通信量はそんなに多くないはずなので、mineoスイッチON(低速モード)でも十分使用できると思います。

もしmineoスイッチについてご存知ない場合は、こちらをご参照ください
https://support.mineo.jp/setup/guide/mineo_switch.html


普通にアプリを使っていて、どのアプリがそれほど通信しているのか知りたいということであれば、スマホの「設定」→「データ使用量」→「モバイルデータ使用量」などで確認できると思います。
  • 5