Q&A
なるべく早く

ios7.1.2(iPhone5s)でdプラン使えますか

現在、docomoのiPhone5sをiOS7.1.2で使用中です。
サポートに電話したところ、ios9では使えるが、7では分からないと言われました。
実際に使っている方はいらっしゃいますか。
また、9に比べて不具合とかはあるのでしょうか?
アップデートすればよいのでしょうが、容量不足でなかなか出来なくて…
ご回答よろしくお願いします。


3 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 152 件

セキュリティ的にはiOS9の方が比較的安心ですし,サポートするアプリも多いはずです。

データを一時的にPCなどへ退避させるなどして,iOS9へアップデートするのがお勧めですね。


iOS7で大きな支障はなさそうですが(実際にお使いの方からの情報をお待ち下さい),そのままmineoで試して,不都合があれば9へアップデート,でもいいかもしれません。


他の方からの書き込みもお待ち下さい。
  • 1
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

せっかくのdocomo iPhone5sをお持ちなのにアップデートしないのは勿体無いです。au版なら仕方ないかなと思います。

職場の目の前のおじさんも四苦八苦してPCにデータを対比してバージョンアップしてます。

アップデートを優先してやったほうがトラブルが少ないような気がします。
  • 2

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

IIJmioでの検証結果とおそらく同じになると思います。

・iPhone 5s・iPhone 5c IIJmio高速モバイル/Dで使える?
http://techlog.iij.ad.jp/archives/716

iOS7の場合、SMS対応もしくはデュアルタイプ(音声通話対応SIM)が必須で、
テザリングは不可となります。
ちなみにmineoの場合、新しい仕様(CellularPayload)のプロファイルしか
公開されていませんが、iOS7以降なら使えるので問題ないと思います。

ただ、iOS7.1.2のままですと使えないアプリが増えてきていますし、
テザリングが使えないという違いもありますからデータ整理等を行い、
空き容量を確保して、iOS9.1に更新されてからmineoに乗り換えた方が
良いと思います。

なお、iOS8の頃と比べて更新の際に必要な空き容量は大分減ってますので、
ハードルは以前比べて下がっています。
  • 3
若葉マーク
若葉マークさん・質問者
ルーキー

>>3 Kanon好きさん

アドバイスありがとうございます!
ものすごく参考になりました。

で、アップデートする準備も整い、いよいよと思った時に、ふとララコール出来るかな?
と確認してみると、iOS9は非対応!
シングルプランにしようと思ってるので、これは痛い…
ということで、一旦、7.1.2で試してみようと思います
  • 4

medal ベストアンサー獲得数 152 件

>>4 若葉マークさん

http://support.lalacall.jp/news/357/

不具合が出てるんですね。知りませんでした。

現在iOS9でLaLaCallをインストールしていますが,発着信には問題ありません。

早くアップデートが出るといいですね。
  • 5