Q&A
解決済み

通信速度が遅い

KJ1976
KJ1976さん
ルーキー

十分に残容量があり、データ容量節約可能もOFFなのに、通信速度が異常に遅いです。
時間帯によってはほとんど使い物にならないくらい遅いのですが、これがマイネオのフツーなんだしょうか。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

ベストアンサー獲得数 1 件

何故遅いか?mvmoだからです。キャリアの100分の1以下の速度です。安かろう悪かろうのmvmoに移行してauと同じサービス受けたいの?キャリアに戻るべきです!
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5
KJ1976
KJ1976さん・質問者
ルーキー

>>5 パピードック2さん

だね。
  • 8

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 644 件

遅い速いなど主観的な表現ではなく
RBBスピードテストなどアプリを使い通信速度を開示しましょう。
話はそれからですよ。
  • 1
あいだの2件を表示

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 56 件

>>3 KJ1976さん
その時間帯にしてはたしかに遅すぎるようですね。
再起動や機内モードのOFF・ONなどすると改善される時がありますよ。
MVNOですから、あまり期待せずに受け入れましょう(^ω^)
  • 9

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 682 件

>>3 KJ1976さん

何ぼなんでも夜9時頃で下り0.13Mbpsは遅過ぎます。sammy さんのところは4Mbps出ていますよね。最低でも2~3Mbpsくらいは出てもおかしくないです。

もしかすればKJ1976 さん がお住いのところの電波状態があまりよくないのかもしれません。もう一度再起動させるか、機内モードのオンオフで電波をつかみ直してみてください。

auの場合、まず最初にBand41のWiMAX2+の電波をつかみにいきます。Band41の電波が弱いとBand18に遷移します。ところが、Band41からはBand1に移ることはないようになっているので、Band41もBand18も弱い場合、いくらBand1の電波が強くても、そのままでは決してBand1の電波をつかむことができません。弱いBand41の電波のままです。そうすると、お話のような状態になることは十分あり得ます。

一日中お話のような状態なら、auプランではなくドコモプランに変えたほうが速度が向上すると思います。ドコモの場合、まず最初Band1かBand19に接続に行って、その電波が弱ければBand3とかBand21に接続しに行きます。iPhoneの場合、7になってからBand21対応になりました。ドコモ機種でもすべての端末がBand21対応ではなく、Band21対応機種が少ないため、同じ基地局を利用するユーザー数が少ないので、それなりの速度が出る可能性があります。

もっとも、お昼時と朝夕のラッシュ時が遅いのはMVNOの宿命ですので、その時間帯に関してはDプランに変えても遅いままですので期待しないでください。

まずとりあえずDプランのデータsimを契約して速度を測ってみてください。もしそれでも遅い場合すぐに解約すれば、料金は日割り計算ですので、大して負担はかかりません。恐らくは今よりも数倍速い速度になると思います。
  • 10
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

フツーです。mineoに測度を求めては、いけません。
  • 6

ベストアンサー獲得数 1 件

失礼しました。mvmoでは無くmvnoでした。mineoは、キャリアの、ほんの少しの帯域を借りてるだけなので、いくら増強しても、キャリアの速度にはならない。これ当たり前です。
  • 7

IMG_0013.PNG

23区内住みですが、私は比較的快適に使えてます^ ^
確かに通勤時と昼休みの時間は遅く感じますね。
ですが、ストレスはそれほど感じてないです(^ω^)
  • 11