Q&A
自己解決済み

残量が正確でないために…

IMG_5830.PNG

容量のことです。アプリで残量確認しています。毎月1日にはすでに数ギガ使用されている状態から始まっていますが、皆さんのQ&Aから、バグ(?)のせいなのだ。ということである程度理解していました。
今月は1日の時点ですでに3〜5GB使用になっていました。(記憶が少し曖昧です。)
これは、今月から3GB増量の変更をしたものが影響しているのだとおもっていました。
念のため、端末の設定から使用量を把握することにしました。
契約は6GBとおみくじ3GB、先月の繰越2GBの11GBあるはずでスタートしました。
本日残量ゼロとなり、通信規制がかかってしまいました。
慌てて他の回線から2GBギフトし、質問をさせていただいています。
現在端末は6.1GBの使用になっています。
この解離と、
実際の容量が使えないことに関しての対策をご意見ください。
毎月の使用量からこの時期10GB超えることはありません。

iya
iyaさん
レギュラー

Phantomさんのコメント
Phantom
Phantomさん
Gマスター

iPhone SE SIMフリー(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 78 件

使用量はバグがあり正確ではありませんが、残容量は正確です。
1日の残容量も約11GBだったのならば、そのデータ量を何らかの方法で使ったことになります。
端末の使用量とはズレることがありますが5GBはズレすぎなので、その端末で使った以外の何かがあると思います。

可能性として
・パケットギフトで誰かにあげた。(チップ含む)
・パケットシェアしている他の回線が5GB使ってた。
・実は月初めの残容量が6GBだった。

とかとか。
自分の実際の使用量については、webで見る「mineoマイページ」で日毎の使用量が確認可能なので、そこでどれだけ使っていたかを確認してみるのもいいかもしれません。
  • 1