Q&A
解決済み

5分かけ放題のアプリ

2017年4月にauから乗り換えでマイネオを契約しました。同時に5分かけ放題の定額オプションを契約しました。
4月~7月の4か月間、月によって変動はありますが、5分かけ放題定額料とは別に700円~900円程度の通話料が明細に載っています。
最初は、定額だけど参考として通話料が載っているだけと思っていましたが、全体の料金に加算されています。ならば5分超過分かと思いましたが、それにしては多すぎる。
変だと思って調べたら、専用アプリをダウンロードして使わないといけないことを知らず電話を掛けていたことが分かりました。
私の勉強不足ですが、4か月間無駄に通話料を払っていました。
同じようなことをした方はいらっしゃいますか?

りくかい
レギュラー

孝さんのコメント
孝
さん
マスターサポートアンバサダー

AQUOS R7 medal ベストアンサー獲得数 119 件

まず5分かけ放題を適用できなかった件についてはご愁傷様です。

僕もクリームメロンソーダさんの意見には賛成です。
確かに700円〜900円程度であれば、まず楽天でんわ等から検討しても良いと思います。

クリームメロンソーダさんの指摘等で5分かけ放題の契約見直しをされるであろう中で、今更な話ですが5分かけ放題が適用になる方法はmineo電話アプリだけではありません。0063を相手先の電話番号に付けて発信することでも適用となります。
以下URL先にその記載があります。
https://support.mineo.jp/setup/guide/kakehodai.html
mineo電話アプリは勝手に電話番号に0063を付けて発信しているにしか過ぎません。
なので、別にmineo電話アプリに限らずともプレフィックス番号(発信時に相手先の電話番号の前に付与する番号)を付与するアプリを使えば良いということになります。
今更ですが、この話は楽天でんわ等のプレフィックス番号を付与することによって通話料を安くするサービスでも有用なので書かせて頂きました。
AndroidかiOSのどちらを採用されている端末を使用しているか分かりませんが、Androidであればプレフィックス番号を付与するアプリは以下のものがあります。
Premium Dialer
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.maestainer.PremiumDialer&hl=ja
iOSであれば分かりませんので申し訳ありませんが、勝手ながらご自身で検索等されるようお願いします。

僕が通話料を安くする方法について下記URL先にまとめているので、是非参考になさって下さい。
https://king.mineo.jp/my/a951df32ac197059/reports/15592

後、上記URLに関してプレフィックス番号が同じ0063であるG-Callに登録されるなら、事前にmineoの5分かけ放題の方は契約を解除するようにして下さい(併用はできません)。
  • 4