マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
至急
音声通信
- データ通信
- HUAWEI P10 lite SIMフリー
- mineo(au)
p10 lite のデータ通信はできるのですが、音声通話ができません。アップデートは来て WAS-LX2-JC635B170です。
4 件の回答
iPhone 12 mini ベストアンサー獲得数 686 件
「アップデートは来て」と書かれているということは、mineo以外から機種を購入されたと思います。その場合に一番考えられるのはsimが違っているのではないかということです。裏面がクリーム色で「au MVNO①」と書かれているVoLTE対応simでないといけないのですが、その点は大丈夫でしょうか。
- 1
ベストアンサー獲得数 54 件
皆さん書いているとおりですが、おそらくnano sim AU を注文されてますよね volte sim じゃあないと 当該機種は、通話できません 使用のsim は、通話が、3G 固定なので 機器が、対応してなく 通話できません volte は、4G 固定通話 です d プランでも いいと思いますが 値段的には、AU sms 無料なので 100円程度・月 安いはずです au と ドコモは、少し 通話エリアが 違うので 余裕が、あれば 検討ください なお docomo は、sim の 違いななく 通常 sim にて 通話 通信 3G 4G 行き来しているはずです この辺 田舎で 3G しかないところでは、便利といわれてます 都会なら AU volte で 問題ないかと(通信は、4G lte 固定です) au は、わかりにくいですよね 私も 機会あるごとに わかりにくいぞー とアピールしてます
- 3
Galaxy S8 SCV36 au(mineo(au))
MINEOから8/3にP10 lightを購入して日曜日(8/6)から使用しています。
現時点では、使用していて通話・データ通信異常はありません。
○やった(ている)こと
1.申し込み時点で、機種変更で申し込んでいるためAU VoLTE SIMが
同梱されていましたので、今まで使用していた NANO SIM ではなく
AU VoLTE SIMとmicroSDをセット。
2. 回線切り替え処理をMINEOホームページより実施
3. スマホのセットアップを実施。
ファームのアップデートはWIFI接続して、数十分後に通知が来てアップデート対応しました。
で、原因の推測ですが
先の回答者さんたちのおっしゃる通り「AU VoLTE SIM」ではないのではないかと思います。
P10 lightのSIMフリー版はファームの問題で、今回二度目の更新となりますが、通話が全くできないという内容ではなく、途切れる系の問題がほとんどですので、全くできないのであれば、SIMの問題だと思います。
SIMの種類を確認後(MINEOの対応機種の確認ページで、もともと使っていた機種を探すと書いてあると思います)、違っていた場合は切り替えをMINEOに申し込んで使用してください。
現時点では、使用していて通話・データ通信異常はありません。
○やった(ている)こと
1.申し込み時点で、機種変更で申し込んでいるためAU VoLTE SIMが
同梱されていましたので、今まで使用していた NANO SIM ではなく
AU VoLTE SIMとmicroSDをセット。
2. 回線切り替え処理をMINEOホームページより実施
3. スマホのセットアップを実施。
ファームのアップデートはWIFI接続して、数十分後に通知が来てアップデート対応しました。
で、原因の推測ですが
先の回答者さんたちのおっしゃる通り「AU VoLTE SIM」ではないのではないかと思います。
P10 lightのSIMフリー版はファームの問題で、今回二度目の更新となりますが、通話が全くできないという内容ではなく、途切れる系の問題がほとんどですので、全くできないのであれば、SIMの問題だと思います。
SIMの種類を確認後(MINEOの対応機種の確認ページで、もともと使っていた機種を探すと書いてあると思います)、違っていた場合は切り替えをMINEOに申し込んで使用してください。
- 4