Q&A
自己解決済み

3G通信?

kaz_G
kaz_Gさん
レギュラー

docomoでiPad Air2の中古をこの度入手し、mineoのnanoSIM対応ということで購入しましたが、通信の表示がdocomo 3Gとなっています。LTE通信には対応できないのでしょうか?対応できるならどこで通信の設定ができるのでしょうか。
なお、ipadの設定→「モバイルデータ通信」はonになっていて、「4Gをonにする」もonになっています。
宜しくお願い致します。


5 件の回答

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

Dプランの構成プロファイルを入れてありますかね?
http://support.mineo.jp/setup/guide/ios_network.html
  • 1
あいだの1件を表示
kaz_G
kaz_Gさん・質問者
レギュラー

iPhone 8 Plus SIMフリー(mineo(docomo))

>>1 ひみつ77さん
Dプランのプロファイルは入れましたが、3Gのままとなっています。SIM挿し直しても3Gのままです。原因が分かりません…。
  • 6
kaz_G
kaz_Gさん・質問者
レギュラー

iPhone 8 Plus SIMフリー(mineo(docomo))

>>2 ヨッシーセブンさん

ご助言のとおり入れておきました。
ありがとうございます。
  • 7
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

kaz_G さん
こんにちは
通信のオプション→ローミングオフ→4Gをオンにするで、音声通話とデータ、データのどちらかにチェックが入ってると思いますが、一度別のものにチェックを入れてみて、もう一度戻してみたらどうでしょう。
その後、ホームボタン+スリープ(電源)ボタンの同時長押しで強制再起動されてみたらダメでしょうか。

あと、wi-fiパスワード等がリセットされますが、設定→一般→リセットから、ネットワーク設定のリセットをお試し頂いたらいかがでしょうか。
  • 3
あいだの1件を表示
kaz_G
kaz_Gさん・質問者
レギュラー

iPhone 8 Plus SIMフリー(mineo(docomo))

>>3 suzuki_mineoさん

いずれも試しましたが、繋がりませんでした。
事務局へ問い合わせしてみます。
ありがとうございました。
  • 9
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>8 kaz_Gさん
こんにちは
お役に立てなくて申し訳ありません。
ちょっと疑問に思ったのが、
>docomoでiPad Air2の中古をこの度入手し、mineoのnanoSIM対応ということで購入
ドコモショップで、iPadAir2の中古を、mineoのnanoSIM対応と言われて購入されたのでしょうか。 ドコモショップで中古を販売してるのを寡聞にして知らないのですが、ドコモのもので無いとかは考えられませんでしょうか。
不良交換分とかで、未アクティべートの商品だったら、先にドコモのDSIMでアクティベートしないといけないとか、なんかそういうのの可能性とかありませんでしょうか。

ともあれ、購入直後でしたら、iTunes経由でアクティベートされたかどうかは分りませんが、一度フルリセットかけて、もう一度新しいiPadとしてアクティべートされてみてはいかがでしょう。
  • 12
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

あとは、電波の問題かと 3G が、強いと 4G に行かないかもしれません 私も 3G が、出てから しばらくしてから 4G に変わった経験が、ありますので docomoは、先に 3G をつかむのかなあ と思っています docomoのアンテナの位置により そうなる可能性が、あるかもしれません docomo simは、基本的に 3G 4G 対応ですから 電波状態で 切り替わります 
  • 4
kaz_G
kaz_Gさん・質問者
レギュラー

iPhone 8 Plus SIMフリー(mineo(docomo))

>>4 音吉さん

1日経過しましたが、4Gにならずでした。
事務局へ問い合わせしてみます。
ありがとうございました。
  • 10

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

プロファイルを
インストールしても
4Gにならない時は、
機内モードをオンオフしてみて下さい。
  • 5
kaz_G
kaz_Gさん・質問者
レギュラー

iPhone 8 Plus SIMフリー(mineo(docomo))

>>5 ghさん

ご助言のとおり行ってみましたが、変化はありませんでした。
事務局へ問い合わせしてみます。
ありがとうございました。
  • 11
kaz_G
kaz_Gさん・質問者
レギュラー

iPhone 8 Plus SIMフリー(mineo(docomo))

ご回答頂いたみなさま、大変お騒がせいたしまして、申し訳ありませんでした。
慌てていて肝心な部分を書き漏らしていました。

今回、Micro SIM ➡️ nano SIM への交換により購入でした。
そのため、mineoマイページから回線の切替作業を行わなければならなかったのですが、その作業を怠っていたため、回線が4Gにならなかった模様です。

しっかり説明を書けず、自分の確認不足で本当に情けないです💦

ご親切にご回答頂いたみなさま、本当にありがとうございました!
  • 13
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>13 kaz_Gさん
こんにちは
上手く行けたようでなによりです。

これですね。
再発行お申し込み後について
ドコモプラン(Dプラン)をご利用中の場合
お客さまのお手元に1週間程度で新しいSIMカードが届きましたら、「マイページ」上で回線切替手続きしていただきます。回線切替は、30分程度で完了します。
http://support.mineo.jp/usqa/use/account/reissue/4206890_8889.html
  • 14