Q&A
解決済み

娘の携帯で、通話以外が出来ません。

先月の終わりから娘の携帯でインターネット関係が使えなくなっています。
通話とSNSは出来ますが、メール、ライン、ツイッター等インターネット関係が全滅です。携帯端末はDIGNOSで再起動やバッテリー抜き差しをしてみましたが、回復しません。
端末はau時代に故障し、今年1月に交換してもらったものです。mineoには今年4月末にやってきました。
何が原因で使えないのか娘も分からず、困っています。インターネットを再び使えるようにする方法はありますでしょうか?
皆様、宜しくお願いします。

足りない情報があれば、教えていただければ追記致します。


9 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

ベストアンサー獲得数 1 件

2点確認してみてください
設定で「モバイルデータ通信」がOFFになっていませんか?
APN(又はアクセスポイント設定)はmineo(Aプラン)を選択していますか?
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1

iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 185 件

価格.comのサイトで類似状況を見た事あったので調べてみました。
対象端末がKYL22なので後継機のケースですが、よろしければ試してみた下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010594/SortID=17609734/

---以下、価格.comサイトの抜粋---

ローミング設置でエリア設定が日本になってますが、日本/海外(自動)を選びます。当然日本になるのですが、その後はすんなりと接続できるようになりました。


ローミング設置でエリア設定日本/海外(自動)を選んだ後、まだ繋がらず、
その後auネットワーク設定-高度な設定-設定を有効にする
で直りました。
  • 2
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

あかさたな1968 さん
こんにちは
あまり考えられないですけど、一応ネットワーク利用制限チェックしてみて頂けませんか。IMEIは箱の横とかに書いてありますが、設定→端末情報→機器の状態の中にあるかと思います。 ×で無ければ問題ないかと思います。

再起動と、バッテリーの抜き差しをされているようですので、面倒ですが、SIMの抜き差しも一度されてみてはいかがでしょう。ついでにSIMの金色の端子部分を、綿棒などで、擦ってみてください。アルコールなどはつけないで、綿棒だけの方が良いです。

設定は問題ないかと思いますが、もう一度やることで、不具合が改善する事もあります。
https://support.mineo.jp/manual/network_setup/kyocera_kyl21.html

設定から、無線とネットワーク画面に移って、機内モードのオンオフ(最後はオフ)、モバイルネットワークから、モバイルでータ通信のオフオン(最後はオン)などをお試し下さい。
同じ画面で、データローミングが日本になっているかも念のためチェックしてみてください。

他にもPRL更新で改善される場合もあるかと思います。
https://www.au.com/support/faq/view.k1212190008/
  • 3
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

皆さんの指摘にある通りなのですが、通話が、出来ているので 通信系設定を触ってしまったのだと思います 購入後の初期設定だと思って 設定マニアルを 確認して 一から 全部確認しましょう 内容は、大したことは、ありません きっと 通信できるようになります
  • 4

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

価格.comで、「 DIGNO KYL21 インターネット接続できない」
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005358/SortID=19115679/
というのがあり、

「私もこの機種でmineoで接続しています。
最初の設定時はスムーズでしたが、時々繋がらなくなります。
その際は、モバイルネットワークのチェックを入れ直すと繋がります。」

という回答がありますね。こちらも試されてはいかがでしょうか。
  • 5

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

いい機会ですので新しい端末に交換しましょう
別のMVNOでもいいですよ
端末は楽天モバイルが安いですね
  • 6

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

CPA設定が無効になっていませんか?
特に元au機の場合、突然LTE-NET(au本家経由)に変わっていることがあります
  • 7
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

先日、DIGNO Mを使われている方から、下記の質問があありました。
okitaomoteさんの回答が参考にならないでしょうか。

全然繋がらなかったのは何故?
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 データ通信/12560
  • 8

AQUOS Sense3 SH-M12

皆様、たくさんのご回答ありがとうございますm(__)m
設定を確認及びやり直しをしてみた方が良さそうですね。娘にこのマイネ王のページを見せて、やり直すように話します。

以前、質問をした際にベストアンサーを決めずに「解決済み」にしたら、「自己解決済み」になってしまったことがあるので、一番最初にご回答下さった方をベストアンサーにさせていただきます。
私にとってはこの回答全てがベストアンサーです。

ありがとうございました。
  • 9